ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

よく勝てたなと感じる不思議な試合(7/2VSオリックス13回戦○)

ファイターズ 8 - 4 バファローズ   

ニッカン式スコア

勝ったんだけどね・・・まあ疲れましたよ、この試合は。ドームに行かれた方お疲れ様です。

あれだけ相手が四球をだしエラーをしてくれたのにうちはそのチャンスをつぶしてしまう、特に2回の無死1,3塁なんてそんなケースだったんですがきっちりと無得点・・・。7回には3四球でチャンスを何もせずに作っていただいたのですがそれを活かせない。

しかもその直後に死球とエラーでピンチをつくり牽制アウトで助けてくれるもきっちり同点HRを打たれた宮西・・。これだけ悪い状況がそろってよく勝てたなという試合。まあ最後は相手が早めに投手をつなぎ過ぎて替えることができなかったのがうちに優位に働いたということなんんでしょうね。

言葉を選ばずにいうとうちも弱いがそれよりも相手がもっと弱かった、そんな試合でした。

大谷はまたしてもアクシデントは心配ですが今日のピッチングはカーブを使って緩急をうまく使うピッチングでした。近藤がマスクをかぶっているときは速球、フォークでぐいぐい押しまくるのですが大野はカーブ、スライダー、フォークをうまく使い最後は150キロ台のまっすぐをもっと速く見せるピッチング。どっちが優れているとは言えませんが料理に例えると近藤が素材の良さをそのまま生かすのに対し大野はいい素材をよりよく見せるために調味料で引き立てる、大谷に対してはそんなリードの違いがあるのかなと思いました。

中田はまだ速い球についていけずまだまだ本調子には程遠いし、西川も6回にいい粘りで四球を選び追加点に絡みましたが全体的には精彩を欠く打線。先発もほとんどの投手が現在不調と苦しい時期ですが、とりあえず目の前の1試合1試合を大事にしていくしかないのでしょう。監督はいつも勝負といっていますが別段力まずに大事に戦っていくことが大事なんじゃないかなと思います。

明日は有原。先週の高い授業料を払った試合でその分の成果を出せるのか?期待しましょう。



初球ストライク率

 大谷 66.67 % ( 16 /24  )
 松葉40.00  % ( 2 /5  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

私は弱いというより、地に足がついていない印象がしましたね。


今日、両軍で首脳陣を含め、試合に関わった人の中で地に足がついていたのって、せいぜい大谷と増井ぐらいであとは投球、打撃共になんとなく力みがあった気がします。


特に、打線は大谷の登板試合で勝たなければいけないプレッシャーがあったんでしょうかね?とにかく拙攻の嵐で、どっちが最下位なのかと思ってしまうぐらいでした。


オリックスファンには申し訳ないですが、今日の勝因はファイターズ以上にオリックスが力んだからだと思います。個人的には、相手が松葉ということもあり、また最下位でもう下がない状況なので、開き直って臨めれたら怖いとは思っていました。



ただ、1点先制したことでオリックスに欲がでて、チーム全体のリズムが狂ったとしか言いようがないですね。下手に継投するより松葉が続投していれば、もしかするとファイターズは負けていた気が私はしてます。


とにもかくにも勝ったことに変わりはないので、上と差が広がらないようにしてほしいです。

Re: 北の日ハムファンさん

試合勘がという問題もあるんですがそれにしてもこういう試合をホームでやってはいけないです。

相手があそこまでチャンスをくれているのにそれをしっかりつぶしているようでは上には追いつくわけがありません。

相手の継投なんですが松葉を引っ張ってももっとぶち壊していたような気がしますし、仕方ないとは思います。まあローテ投手ならもう少ししっかりしてもらわないと相手ながら思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1787-b14db06d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん