ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

隙を突く走塁と隙があるバント守備(7/3VS楽天13回戦○)

ファイターズ 5 - 4 イーグルス    

ニッカン式スコア

最後は1点差でしたが結構ドキドキしないで見ることができた試合でした。

今日は相手のズッコケをレアードがしっかり活かしてくれました。辛島が2アウト後突如制球を乱して2アウト満塁。ストライクを取りに来てくれたら長打で一挙にビッグイニングと期待していたらやってくれましたレアードの一発!!これで試合としてほぼ決まりました。

レアードは右に長打が出るようになってきましたし、今日、凡退した打席も内容はかなり良かったです。最近はゲッツーマシン、扇風機からは徐々に脱している感があり、ボール球を振るケースが減ってきたような気がします。スイングも相変わらず大きいのですがかつてよりはコンパクトにバットが出てきているのかなとそんな気がします。昨日のお立ち台で中田をあおってましたが終わってみたら結構いいところまでいってたりして、そうなるといいですね。

実はそのあとの5点目が最終的に大きかったです。満塁HRのあとはここで攻撃終了になるケースが多いのですが終わらなかったのが大きかった。スコアでもこの1点で勝っているわけですからね。慎吾が四球ででてキャッチャーのスキをついてすかさず二進、そして市川のタイムリーで一挙生還。慎吾のわずかな隙を逃さなかった進塁が大きかったです。

さて今日触れなくてはいけないのは有原。巨人戦が100の出来だとしたら今日は80くらいでしょうか。ストライク先行で優位に投球ができたのが大きかったのですがそれ以上に相手の淡白なまでの早打ちにかなり助けられた印象はあります。しかしまっすぐの力が今日はあるおかげで2回の無死満塁で阿部を三振にとれたことが大きかったですね。

しかし、そのピンチをつくってしまったバント処理での野選は反省材料でしょう。打球処理も送球も遅く結果セーフになったのですがペーニャと思って余裕を持ちすぎ、まあ有原はどうも相手を甘く見るところがあるんですよね。そこが少し今後の心配材料ではありますね。

今日の試合は相手の攻撃のまずさのおかげで楽に見ることができました。5点あるのに1、3塁から盗塁を仕掛けて守りやすくしてくれる采配もそうですが(エラーがあり2点をとられましたが)、一番助かったのが最終回には松井の2ランで1点リードで一度攻撃を切ってくれたこと、最終回は松井が繋いでこられたら一発同点の場面で増井投入といううちとしては厳しい展開になったのですが結果的にランナーなしで増井登板だったのでまあ大丈夫とみていました。打線のつながりが全く見られない楽天さんは少し前に12連敗していたチームよりも深刻な状況ですね。

明日は吉川。塩見は難敵ですが相手の調子なら余分な失点だけをしなければ大丈夫。移動が多くて大変ですがしっかりとモノにしたいところです。


初球ストライク率

 有原66.67  % ( 22 /33  )
 辛島 47.06  % ( 8 /17  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1788-46b9d667

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん