松井に初めてリリーフ失敗させる(7/4VS楽天14回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/04(土)
ファイターズ 3 - 2 イーグルス    

ニッカン式スコア

失敗のなかった楽天のクローザー松井を初めて攻略、大きな一勝になりました。

今までヒットすら打っていなかったらしい松井から西川がコボスタ内野安打で出塁すると卓ちゃんが1アウトから送り2アウト2塁。正直打たせたほうがいいのかなと思いましたが賢介の技術なら何とかしてくれるという期待だったのでしょう。その賢介がチェンジアップに喰らいつきレフト線にポトンと落とす勝ち越しタイムリー!!難敵を崩すにはコンパクトなスイングとどんな変化にも食らいつく根性。根性という言葉が似合わない賢介が勝利への執念を見せたタイムリーでした。

そのあとのダイカンが自分のスイングをしたいばかりに振り回す。賢介がいい手本を見せてくれたのだから相手なりに対応できるようにはしては欲しいものですね。中田もね。

先発の吉川がナイスピッチでした。まっすぐでも押し込めるしスライダーを引っ掛けさせゴロを打たせる2015年版の吉川の追い求めた姿を体現できたようなピッチング。7回途中の降板のタイミングは早すぎるような気もしましたがゴロからライナー性の打球に変わってきてしかもタイミングが合っている中軸ですから仕方ないところかもしれません。今日のような押し込めるピッチングができれば相手がどこであれ押し込めると思います。

相手の塩見も好調でした。しかしそれを崩したのが捕手スタメンの近藤。左腕の塩見のカーブ、スライダーに左打者なのに軸が崩れずドンピシャですから塩見としてはなす術がなし。今日も送球が不安定なので捕手として使い続けることは否定的なんですが打者として魅力なのは確か。いい起用法を見つけてほしいものですね。

メンディが先週と同様いいピッチングをしてくれるか、上を狙うならばここで立ち止まっている暇なんてありませんのできっちり3タテ狙いましょう。


初球ストライク率

吉川 60.71  % ( 17 / 28 )
塩見 50.00 % ( 13 /26  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1789-2de6cd8d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド