直球いっちょ苦戦(7/5VS楽天15回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/05(日)
ファイターズ 2 - 3 イーグルス    

ニッカン式スコア

楽天さんのこと打線がつながらないって書いたけどうちも同じだね・・・・。

チャンスを作るんだけどあと一本が出ない、お互い様でしたけど最後は鍵谷がこらえきれずサヨナラ負け。いいチーム状態で確かになかったけど連勝することで上向きになってくれればとみていたんですが今の楽天さんに譲りあいしているようじゃさすがに来週以降が心配です。

そういう意味ではいろいろ突っ込みどころがあるんですが今日の敗戦投手になった鍵谷について触れていきましょう。

今のまっすぐではまっすぐだけでは通用しないのですが結局はまっすぐの力押し。鍵谷は確かにまっすぐとフォークのピッチャーなんですがそれにしても直球一直線でした。Yahooの一球速報で調べると17球中14球がまっすぐ3球がフォークでした。今日はフォークが3球とも浮いていたのでフォークを投げるのはリスクが高いのですが最後の阿部の場面はあまりにも真っ正直にいきすぎでした。

すこしまえのFFFFFで鍵谷の特集をやっていたのですが好調の理由はスライダーでストライクがとれるようになったことと本人がいていたのですが今日はなし。今日どころか鍵谷のスライダーってほとんど記憶にありません。打たれ始めるようになってからまっすぐ一本やりでフォークが力んでワンバウンドというのがほとんど。本人としてはまっすぐで討ち取りたいのでしょうがそのまっすぐを活かすために変化球でカウントをとれるような冷静なピッチングをしてほしいところ。いつもまっすぐがいいわけでないのは本人がよ~くわかっているような気もしますが。

あとは3番打者ですね。ここで切れるから今日復調の気配を見せた中田が当たっていてもその前で切れるから打線が線にならない。ダイカンは試合に出て調子をあげてもらうしかないのですが悪いなりの仕事をしてくれれば少しは線になるんじゃないかなと思います。

来週からの7試合が大事。上についていけるか、それとも下を気にしながら戦うことになるのか、正念場ですね。



初球ストライク率

 メンドーサ 59.26 % ( 16 /27  )
 美馬 68.00  % ( 17 /25  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1790-8cde1eae
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド