THE 投手戦(7/10VS西武11回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/10(金)
ファイターズ 1 - 0 ライオンズ    

ニッカン式スコア

すごい投手戦でした。こういう投手戦は見ていて気持ちいいし乱打戦よりは好きです。

なんだろう?パーフェクトやノーヒットノーランやられる気がなぜかしなかったんですよね。だから大谷が踏ん張ってくれればなんとかなる、そう見ていましたが踏ん張ってくれましたね。

剛の大谷、柔の岸、そんな投手戦でした。岸は緩急制球自由自在で全く隙を見せてくれず、一方大谷は制球が乱れたりした場面もありましたが力で西武打線を抑え込む、対照的な投手戦でした。しかし岸が完璧すぎたため、そして大谷が踏ん張っているために相手が崩れてくれます。

8回のノーアウト1塁、秋山に送りバントを命じ失敗。この場面ではバントさせる意味は完全な1点勝負ですからよくわかるのですが怖い秋山にバントでしかも失敗ですからうちとしては助かります。そして次の栗山が併殺打ですからこれで流れはうちに来るはず、と思っていました。

岡の好守、初の四球での出塁と徐々にこちらの流れにきってきたところに送りバント失敗による相手の拙攻、あとはヒットが出るだけ・・・。そのヒットを打ったのが近藤でした。

得意の低めの変化球をしっかり救い上げて秋山の頭上を越す2ベース。続くダイカンがここをしっかり送り1アウト3塁。岡の場面です。スクイズは十分考える場面ですが策を取って失敗するとようやく来た流れを相手に与えかねない、そんな勝負どころ。しかも岡のバントは正直上手くない。ここは代打でも・・と思っていました。しかしさっきファインプレーをしているだけになにかやってくれるかもとも。

打席はそのまま。そしてベンチは決断をします。スクイズのサインです。そのサインに岡が応えてくれます。打球は一塁線にキレそうで切れない絶妙な打球となり三塁ランナーをホームに還してくれました。

虎の子の1点を増井が守り切りました。浅村を変化球でおかわりをまっすぐ一本でねじ伏せ、森の外野フライは今日の殊勲岡がしっかり抑えゲームセット!守り勝った大きな一勝でした。

勝因は6/28の試合と同様にロースコアに持ち込み相手のミスを誘ったこと。細かい野球の勝負になるとうちのほうが今は優位です。あとは味方の援護をひたすら期待してゼロで抑えた大谷の力投ですね。

明日は有原がこの試合で刺激を受けて続いてくれるか?今日は仕方ないとはいえ明日は打撃の援護がもう少し欲しいですね。


初球ストライク率

  大谷 51.72% ( 15 /29  )
  岸 59.26% ( 16 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
本当にすごい試合でしたね。


正直、投球内容だけでいえば岸の方がよかったと思うのですが、大谷の我慢とチームの総合力で勝てた気がします。


秋山のバント場面に関しては、西武のベンチも秋山本人も何か焦っていた感じがします。私は西武のベンチと秋山の焦りを生んだのは大谷の我慢の投球があったからこそだと私は思います。


それにしても、岡のスクイズには驚きましたね。バントが下手な岡が一発で「超」がつくほどの上手いスクイズができたのも驚きましたし、またその采配を出す栗山監督も凄い度胸でしたからなんか点が入ったうれしさより何重もの驚きが重なって、言葉が出ませんでしたね。


昨日の勢いで、今日も勝ってほしいです。なにせ昨日はヒット1本しか打ってないので打線の奮起にも期待したいです。
2015/07/11(土) 10:28 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
投球内容では岸のほうが上でしたね。しかし西武のほうが前回もそうでしたがここでというところでしっかりしたプレーができない、うちができたというところが勝敗の分かれ目になりましたね。

秋山は前回もうちの時にミスっていましたし、バントするほうも1点勝負が見え見えの場面ですからプレッシャーは間違いなくあったと思います。

それにしても岡はよく決めたと本当に思います。僕らは岡のバントに疑問符を持っている人が多いのですがベンチはそうではないんでしょうか?結構いろんな場面でバントのサイン出しますし、今回は最高の形になりましたが作戦としてはかなりリスキーではあったと思います。

苦手の十亀ですがなんとかしたいですね。今日の勝敗は有原の踏ん張り次第になりそうですので早めに援護してあげてほしいですね。
2015/07/11(土) 11:56 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1795-0451b6f4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド