THIS IS 打撃戦(7/11VS西武12回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/11(土)
ファイターズ 8 - 7 ライオンズ    

ニッカン式スコア

昨日の試合とはまた違うすごい試合になりましたが今日も勝ちました。いや勝てましたというほうがあってるのかな?という試合でした。

有原がボール先行で自滅のピッチングで2回に5失点でKO。苦手の十亀だし今日は厳しいかなと感じていましたがその十亀も今日はあまり調子がよくありません。その不調の十亀を崩したのは昨日唯一の安打を打った近藤でした。

スリーボールから捕りに来たボールを強振し昨日と同様に秋山の頭上に、昨日と違っていたのが昨日はフェンスまでだったのが今日はフェンスを越える1点差となる3ランHR!!これで試合の流れが球場の流れがガラリと変わりました


次の回も西川、卓ちゃん、賢介の3連打で一気に逆転で十亀をKO!この回についてはレアードのサードゴロが併殺にならなかったのが大きかったです。おかわりの二塁送球が高くそれたところに一塁ランナー市川のスライディングが重なり一塁へ転送する浅村の送球が大きくそれました。これ以外にも大勢に影響はなかったが7回1アウト満塁の浅村の送球がずれてゲッツーがとれない場面もあり、ゲッツーを取れるところでとれないと痛い目にあう、うちとしては反面教師にしたい場面です。

十亀のKOにつながったのは左打者が左方向の意識が高かったこと、あとは西川の3盗塁に始まる機動力で十亀を揺さぶれたことですね。右サイドの十亀ですからモーションは大きくなるからねらい目なんですよね。こう見ると右サイドの攻略法の基本を忠実に行ったことが大きかったのかなと思います。

今日は有原が2回でKOのため継投が大変でした。しかも今日は早め早めの継投でしたから増井を8回途中から出さざる羽目に。正直うちとしてはチェックメイト寸前だったのですが、そこは増井の今季の安定感。強力打線の強いところを連日の好リリーフで抑え込みます。今日の試合は増井の安定感、信頼感で勝ったような試合です。

序盤の乱戦を落ち着かせた谷元の好リリーフも忘れてはいけません秋山に30試合連続ヒットを打たれますがそれ以外は完璧。メヒアの三振は谷元独特の浮き上がるまっすぐを高めで振らせてフォークで落とす。谷元らしい三振で流れを乱打戦から落ち着かせることができました。これが地味に大きかったでしょう。

明日はメンディと菊池で2週前の再戦。昨日はロースコア、今日はシーソーゲームと違う内容でともに競り勝ったのが大きいです。メンディは明日も辛抱する展開になりそうですがいつものピッチングで踏ん張ってほしいところです。


初球ストライク率

 有原 38.46 % ( 5 /13  )
  十亀 42.86% ( 9 /21  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1796-f03daf26
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド