前半最後の勝負、帯広2連戦

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/13(月)
 前半戦最後のヤマ場。まずは最初のヤマを3連勝という最高の形で乗り越えました。明日からはもっと大事なソフトバンクとの帯広2連戦。最悪連敗だけは避けたいところ、そうなると明日の吉川には頑張ってほしいところです。水曜日が上沢で大谷がリリーフで控えるという報道も出てましたが大谷にはブルペンで試合観戦できるようなピッチングを上沢に期待したいです。

相手も先発からして難敵です。武田にバンデンハーク。武田はチーム最多勝ですしバンデンは前回完璧にやられました。しかも狭い帯広ですからうちの守備力があまり活かせる戦いにならずむしろソフトバンクの打力が活かされそうな舞台ということで苦戦はどうしても覚悟しないといけません。

といってもうちが打撃戦で勝てる相手とは思えないし(ソフトバンクに打ち勝てるのは西武くらい)そうなるとやはり主導権を握りロースコアで何とかしのぎ切るという戦いになるでしょう。こう考えると西武戦と同じプランになります。相手の投手、守備力は西武より上なので難易度は上がりますが。

そういう意味ですは賢介,卓ちゃんの二遊間がカギを握ります。打線でもチャンスメークの面で大きな役割ですがなんといっても守備。土のグラウンドですから人工芝に慣れているので勝手が違います。特に卓ちゃんが南九州シリーズで土のグラウンドに苦慮していましたので気にはなるところです。それに昨日の試合で併殺をとれないと大変なことになるのは言わずもがなです。ソフトバンクの打線で守備の乱れは命取りになります。

こう書いていると勝てる気がしなくなりますが結局はうちの戦いをすること、それに尽きます。あとは西武戦で見せた勝負への執念、その反動が後に来そうな気もしていますがまずはこの2戦をものにしたいところです。力があればその反動があっても乗り越えるはずだし、つぶれれば優勝する資格のないチーム、そう割り切るしかないでしょう。いいほうにいってほしいものです。

最後に大谷は投げてほしくないなあ。そこまでする時期ではないですし、万一のことを考えるといい戦略とは思えません。上沢の刺激策だけならいいのですが、実際スタンバイするんだよなあ・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1798-769c8639
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド