ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

風を味方に粘り切る(7/14VSソフトバンク11回戦○)

ファイターズ 3 - 2  ホークス   

ニッカン式スコア

1点をもぎ取る粘り、1点を許さない粘りで何とか逃げ切りました。

2アウトからの連打をきっかけに突然制球を乱した武田を中田が13球粘っての押し出し四球、やっぱりこれが大きかったです。まっすぐを連打され、賢介には変化球を投げますがそれが抜けて四球、そして中田には抜ける変化球よりもまっすぐで押してきますがその中田も捕えられないのですがなんとかボールにくらいつき最後は武田の粘り負けで貴重な先制点でした。

武田のまっすぐは中田への打席では素晴らしいものでしたが結局は得意のカーブが制球できずに中田としてはまっすぐに対応できれば何とかできたという場面。解説のガンちゃんによるとマウンドからバッターボックスへの追い風はカーブが曲がらないと言っていましたがまさしく今日の武田がそれでした。慣れないグラウンドと追い風が武田の武器を奪い押し出し2つを呼び込みました。近藤への押し出しは明らかに中田を押し出して動揺のままのピッチングだったのがありありでした。

守るほうでは吉川が粘りのピッチングで6回1失点。今日は出来がどうということよりも結果が大事な試合。内容はほめられませんが要所を抑えてなんとかリードを守って後続につなげることができました今日のピッチングは一言でいうと慎重。歩かせてもいいから長打は喰らわないようにというピッチング。まっすぐで空振りは奪えないものの押し切ることができたので粘ることができたのでしょう。吉川にとっては追い風のおかげでまっすぐの威力が増し結果的にソフトバンク打線を押し切ることができました。

1点返された後の直後、しかも2アウトから出た岡のタイムリーは試合展開を考えても非常に大きい1点でしたし、7回に再び1点差に迫られたときも宮西、増井が完璧なリリーフで同点のチャンスさえもつかませない見事なピッチング。増井に関しては明日の試合でも相手に脅威を与えるような素晴らしいピッチングでした。増井が出てきたら勝てないと思わせることで相手の試合運びにプレッシャーがかけることができました。

上沢は長い回数を投げることよりもまずは失点しないこと前提のピッチングを。長く投げてくれれば越したことないけど試合壊されるよりは少ない回数でも少ない失点で。前半戦最後も勝って終わりたいです。

初球ストライク率

 吉川 65.38 % ( 17 /26  )
 武田  28.57% ( 8 /28  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1800-48c9c63f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん