ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

MOTTAINAI (7/15VSソフトバンク12回戦●)

ファイターズ 4 - 7 ホークス    

ニッカン式スコア

試合が非常に長く録画もさすがに最後までチェックするのは時間がないので記事は少し短めにしておきます。

試合をみて思ったのがうちは盗塁失敗序盤の岡の三盗失敗、ダイカンの失敗がもったいなあと思いました。
サードスチールは100%成功の確信がないとやってはいけない、もらったランナーはバントで送る。よく解説者が言っているフレーズなんですがその意味ではセオリーを無視した采配。サードスチールはギャンブルになってしまったし、ダイカンのスチールはありなんですが、ミスでもらったランナーを確実に得点圏に進めたほうが相手にプレッシャーをかけることができたはず。相手に一息つけさせてしまったような気がします。

試合のポイントは5回裏1点勝ち越し後の中田の打席。その前はピッチャーの失策で無死満塁にしていたわけだからここはコンパクトに振ってほしかったところ。3-1でフルスイングは狙い球を絞っての長打狙いだからまだしもフルカウントになっても変化球を強振では相手の思うつぼ。3-1の時は打ち気を変化球でかわしてきたのですからやはりそこはどんなボールでも対応できるようにいつも言ってる打点にこだわってほしかったところです。

あとは今日に限って言えばリリーフの差。谷元で試合を締めようとしたのがうちはできなかったのに対し、寺原でうちの攻撃をピシャリと止められました。継投も今日は普通の継投でした。大谷の登板がなかったのは個人的によかったのですが切り札として大谷をスタンバイさせていたのならば使う場面はたくさんあったはず。結局は構えだけだったのでしょうか。

2位折り返し。3ゲーム以内目標と見ていたので少々離れてはいますがまだ戦える位置ではあります。オールスターに出る選手はけがのない程度に目立ってもらい、でない選手はしっかりと休養を。若手の3選手は明日のフレッシュオールスターで大活躍といってほしいです。

初球ストライク率

上沢 62,50  % ( 15 /24  )
 バンデンハーク58.33  % ( 14 /24  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1801-b694901e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん