ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

高校野球北北海道大会1日目を振り返る

オールスターに興味がないので昨日は旭川まで北北海道大会3試合見てきました。
個人的なマイブームとしては試合前のノックでどちらが勝つか予想してみるというかなりマニアックなことをしながらみています。校名ではコールドゲームかなと予想しがちなカードも結構しっかりしている無名校もあったりするので思い白いです(北海道在住6年目で北海道高校野球に疎いだけかもしれませんが・・・)

18日の3試合を自分なりに振り返ります

北見工 7-2(延長10回) 帯広緑陽

緑陽・長江 北見・中川の好投手を擁するチーム同士の戦い、ノックでは北見がやや粗いかなという印象、といっても緑陽も二遊間が少々不安定に見えた練習前。開会式直後の試合だから難しいかもしれませんが予想は緑陽の僅差勝ち

序盤に2点を取り合い中盤は守りあいという予想通りの好試合。試合としては長江がまっすぐが130中盤から終盤には120台とガス欠気味になって力尽きました。変化球主体に切り替えはしていましたが本格派だけにまっすぐが落ちるとどうしようもなくなります。一方中川は変化球主体に切り替えると安定感が増すピッチング。2年生なのにピッチングがうまいですね。この試合で一番印象に残っているのは長江くんの太もも。スピードスケートで鍛えただけあって太さが半端ない180センチを超える慎重なのに小さく感じたのはやはり下半身が立派だからでしょうか。

旭川西 11-3 釧路北陽(7回コールド)

正直イメージがわかない両チームでしたかノックは旭川のほうが明らかに上と感じる内容。ここは旭川の優位と見ていました。

両チームとも軟投派でしたが旭川は変化球をおっつけて逆方向にという風にまあ大振りしませんね。長打も1本くらいだったと思います。対する釧路は返球の見極めができずに苦しんだ感じ。3点は4番矢島の3ランでしたがその時は2番手の速球派で制球が乱れてましたからね。チームの完成度がそのまま出てしまった印象。ピッチングのうまい北見工・中川と旭川西打線の対決は面白そうです。

白樺学園 3-0 深川西

優勝候補と公立校、これは大差つくかもと思いましたがノックをみてこれは面白くなりそうと感じました。白樺は今日出場した6校のなかでは間違いなくトップレベル。ライトのレーザービームで球場がどよめくほど。さすが甲子園経験校は違うなと思っていたところ。深川西も負けていませんでした。特にサード、ショートの動きがよくこれは守備で崩れることはないだろうなというレベル。あとはピッチャー次第かなと見ていました。予想としてはタレントの多さで白樺有利も接戦予想

白樺・河村、深川・南とも譲らぬ投手戦でしたが打力の差が出ましたね。2アウトからの先制点。先頭打者四球をしっかり還す追加点、最後はスクイズとしっかりととれるところは取っていく試合展開はさすがでした。深川も守りは良かったのですが河村の前にはお手上げ状態。打力がもう少しあれば番狂わせもあったかもしれません。


北は札幌在住なので今回はもういけませんが旭川スタルヒン球場いい球場でした。円山ももう少し頑張れよと思った昨日の観戦でした


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1804-40f6df38

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん