先発と退団(7/30VSオリックス16回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/07/30(木)
ファイターズ 2 - 7  バファローズ   

ニッカン式スコア


先発とはなんだろう?

新垣の今日の起用法についてそう思いました。僕は先発は最低5回まで投げるのを期待するのが起用するでの原則と思っています。試合をぶち壊す内容なら別ですが、試合を作る役割を担うのだから責任回数を投げてもらわないといけないと思っています。

今日の新垣はよくもなく悪くもなく。少なくともどうしようもない状態ではなかったように見えました。彼のピッチングは特徴がないのが特徴なんですが甘いところを2発打たれはしたもののそれ以外はまあまあ、まとまってはいました。それが彼の評価がなかなかしにくいところではあるんですがあのタイミングでのスイッチは早かったですね

中田も一発出ましたが初回の挟殺プレーでなぜか途中で外れるし最初の打席の気のない三振を見せられるとこちらまでげんなり。結果よりも試合に対する姿勢をもう少しよく見せてほしいんですよね。ファッションとかじゃなく。

ガラテの退団発表にはびっくりしました。今季戦力外と判断したのでの退団決定ですが開幕3戦目の緊急先発とか序盤は本当にチームの危機を救ってくれただけにこの判断は戸惑いを隠せません。ライブリーの起用にしても監督が適正がわからないと言っていたようですし、どうも外国人投手の起用法がうまくいっていません。そこが少しうまくいってるだけでも違うのにねと思います。

初球ストライク率

新垣 60.00  % ( 9 /15  )
山崎 65.22 % ( 15 /23  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1819-e6e74137
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド