一縷の望みも絶たれる(8/4VSソフトバンク13回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/08/04(火)
ファイターズ 2 -  7 ホークス   

ニッカン式スコア

ダメージはマックスの負け方。

ローテを崩してまで大谷をぶつけてきたのにその間まで負けが込んで今日は絶対に勝たないといけなかった試合、それがその大谷が集中打を浴びての逆転負け。てっぺんははるかかなたに遠ざかりました。

正直あまり書くことがない試合です。7回の集中打がすべてなのですがすべて変化球をしかもしっかりと泳ぐことがなくスイングしてとらえていることが非常に不思議です。相手の打者のレベルが高いことは確かなのですが変化球だけを狙い撃ちされたような気味悪さです。

5回の逆転が松田、今宮がまっすぐをとらえての逆転、そして変化球主体に変えてきたとみるやその変化球を狙い撃ち。サインが見破られているかそれとも配球のクセかそれとも大谷自身のフォームのクセなのかそれが相手にはわかっていると思うくらいしっかりスイングされていました。

5月の札幌ドームでも集中打を浴びていて今日ですから気にはなるところ。力負けとは思えない崩れ方だけにちょっと気味悪い打たれ方でした。

これで優勝はほぼなくなりましたのでどうこれから戦っていくかゆるりと見ていこうと思います。

初球ストライク率

 大谷 65.52 % (19/29  )
 中田  51.85% ( 14 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
管理人さんと同じ意見で打たれ方が5月とよく似ているので、やっぱりソフトバンク側で大谷のデータを分析してたと思いますよ、そうでなきゃ迷うことなく振れないと思います。


それ以上に、やっぱりソフトバンクとの力の差が歴然としたのが今日の試合でも露わになったという感じだったと思うので、首脳陣を含め私たちファンもこの現実を受け止めなければならないと思います。



ただ、そうは行ってもまだ50試合程度残っていて、3位ロッテの追い上げもあるのでここで下を向くわけにはいかないので良い意味での割り切りをして残り50試合に臨んでほしいものです。
2015/08/04(火) 23:32 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
そうですよね、あの振り切り方を見ると明らかになんらかの裏付けがないと振り切れないですよ、いくらソフトバンクでも。

力の差を見せつけられた試合になりましたよね、大谷対策がったかどうかはわかりませんがそれも含めて相手分析もチーム力の差ですからね、うちとの差を本当に感じた試合でした。うちはまだ素材で戦っているだけの感じがしますね。

残り試合どう戦うかがおっしゃるように大事になりますね。ソフトバンクが大失速する可能性もゼロではないので一つ一つ大事に戦ってほしいところです
2015/08/05(水) 18:47 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1824-a97d588a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド