矢野の勝負強さで試合をひっくり返す(8/8VS楽天20回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/08/08(土)
ファイターズ 4 - 3 イーグルス    

ニッカン式スコア

昨日の試合では勢いがつかないなあと書きましたが今日の試合は勢いがつく勝ち方ではないでしょうか。というかこんな底力があったのかと驚嘆する試合になりました。

9回に調子落ちの増井が今日も勝ち越し点を許し、マウンド上は松井。正直負けは覚悟しました。しかし今日のベンチは攻めました。足が決して遅くない近藤に代走杉谷。1アウト1塁という場面ですからこれは走らせるという意思表示。そのベンチの期待に杉谷がヘッドスライディングで応えます石川の外野フライ間に3塁へ進塁。そして代打の切り札を投入します。

左キラーとしても知られる代打の切り札矢野。その矢野が松井の初球の変化球をしっかりたたき値千金の同点タイムリー!!いやあこういう試合できるとは思ってもみませんでした。矢野が宝の持ち腐れ状態になっていただけに久々にここという場面で起用できましたし、その期待に応えた矢野も見事でした。しかし初対戦の相手の変化球を初球から振っていくところは矢野らしいのですがよく振れるものです代打という職業柄、かなり事前の準備はしっかりやる矢野ですから相手投手もかなり調べてはいたんでしょう。でも今日の初球はまっすぐだったり変化球だったり傾向ははっきりしていなかったのですがこれは彼のカンでしょうか。このヒットは本当にドームの空気が変わったことがTV上でも感じ取れました。

クロッタがもたもたしながら何とか抑え、そのあとの攻撃は4連打でのサヨナラ勝ち。最後は代打大谷が連夜の活躍で締めました。今まで崩れていたスイングの軸がこの2試合は軸のぶれがなかったように見えました。これは打者としてもようやく復調の気配でしょうか。近藤がDHで出ている以上大谷のスタメンは難しいでしょうが代打の1ピースとしては大きい働きをしてくれそうです。

今日の試合前の関心事はなんといっても斎藤でした。後輩の勝利と自分の勝利を重ねることはできませんでしたが5回2失点とまずまずのピッチング。かわそうとばかりするピッチングから今日は打者と勝負しているように見えましたまっすぐもキレがあったのか打者が差し込まれるような場面もありました。もうちょっと見ないと彼の評価はできないのですが次は確実にあるでしょうからまたその時にいい評価ができるようなピッチングをみせてほしいところです。


明日は前回好投した中村。2度続けることが信頼への一歩へつながりますので頑張りを期待しましょう。


初球ストライク率

  斎藤  61.90% ( 13 /21  )
  菊地 60.87% ( 14 /23  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1828-7a466275
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド