ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

兵庫遠征感想文(VSオリックス&U-18決勝)

遠征から帰ってきました。予定は土曜日だけの観戦でしたが翌日雨に降られて中止、見ることができてラッキーでした。

屋外球場ならではの花火大会もありましたが生で見る花火はいいものです。音が原の奥まで響くあの感覚。試合終了後で待ってまで花火を見る気にはならないのですが試合の合間のものならそれはそれでいいものです。

でも一番いいのは試合での花火。炎上は勘弁ですが相手を燃やすのは構いません。しかも2打席連続、3連発ですから遠征したものとしては最高のゲームでした。有原もナイスピッチでした。

試合についてはほかの方が書いているしこれくらいにしておきます。翌日は観光のあとにもう一つの目的、甲子園でのU-18観戦に行きました。

あの天気で球場内にはいっても開催に阪神いえ半信半疑で、甲子園カレー久々に食べたからいいかなとあきらめムード、しかしさすがは阪神園芸、仕事が違います。結局は30分遅れで試合開始にするのですから素晴らしいの一言です。この仕事ぶりが見ることができただけでもおなかいっぱいです。

試合はまあ1点が遠かったですね。微妙な判定に泣いたところもありましたが国際試合はどの競技でもこんな感じ。審判と戦っても仕方ない。それに対応できるかどうかが勝敗の大きなポイントにはなります。ボークの基準や左打者のアウトコースの広さに最後まで苦しみましたね。

勝敗の分かれ目はずばり分析力。アメリカが日本の機動力を封じにしかもあまり投げていないサウスポーで牽制が巧み?なピッチャーを使ったのに対して日本は前回アメリカに好投している佐藤。佐藤先発がどうというよりアメリカをあまり知ることができなかったんじゃないかというところだったのでしょうね。チームの奥深さということでアメリカが上だったのでしょう。

初回のオコエのファインプレーですがまわりが大騒ぎしていたのですが冷静に見ていた自分。ダイカンや糸井のプレーで目が肥えてしまったので普通に受け取っていた自分、あとでそうかオコエは高校生だったと気づき遅れて感動する自分でした(苦笑)

分析力で差がつきましたがそれでもここまでやるということは選手個人の能力は間違いなく高いと示してくれた今回の大会。真剣に追っかけた世代でしたがなかなか好選手揃いでした。数年後どんな活躍をしているのか期待していきたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1832-8f5f9832

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん