完膚なきまでに打ちのめされる

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/09/11(金)
勢いの違いとかそんな言葉では片づけられないほどの完敗。この3連戦で何か起きるわけでもないのですがそれにしてもショックな連敗です。

相手の分析力に完膚なきにたたかれた3連戦。大谷は何か見破られている可能性があるのでは?と何度か書きましたが吉川やほかの投手の分析が進んでおり、なすすべがないのがファイターズ、そんな印象です。

昨日の試合一度追いつきましたがこれだって相手のウラを書かれた打球がたまたま続いただけだったんですよね。ダイカンの強打警戒でさがったサードにボテボテのゴロの内野安打。右方向の強い打球がない卓ちゃんにライトが前進守備を引いたところ攝津の球威不足もあり前進守備の頭を超す長打。予想外が続かないと点が取れないのか・・むしろその現実のほうが恐ろしかった。

勝ち越しの場面も今宮がなぜあの速球を連続してライト方向に大飛球を続けられるのか、そして甘かったとはいえフォークにしっかり食らいつけるのか、正直この時点では2点差だったのですがそれはそれ以上の点差に感じました。

苦手意識を相手に植え付けさせるどころか逆に植え付けられた、いや苦手意識なんて甘いものでなく単純にチームとしての実力差を突きつけられた印象です。今後は監督はどうしていくのでしょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
選手や首脳陣のコメントを聞く限り、おそらくどうすればいいのかさえもわからないのではないかと感じました。


管理人さんが再三おっしゃられているように、ソフトバンクにいろいろなデータが丸裸にされていることもあって、選手も首脳陣も、正直負けた原因が何なのかもわからないまま時間だけが過ぎてしまったという感さえします。


そのせいか、ソフトバンクの影に怯えてボール球で勝負するようになってランナーが溜まって余計に傷口を広げてしまうという悪循環に陥っているのがかなり深刻だと思います。



個人的にはこの3連戦の負け方は、今年だけでなくそれなりの長い期間、ソフトバンクへの苦手意識を植え付けられるに等しい負け方だという気がして、心配ですし、そうなるとこの先優勝からも遠ざかる気がしてなりません。なので、「ソフトバンクが強かったからしょうがない。」ということで片づけてほしくないですね。


今後は、早く順位を確定させることを第一してほしいですね。現在、Aクラス争いや2位争いはファイターズがかなり優勢だと思いますが、だからこそ早く2位確定させてCSへの準備、そして来年へ向けての準備という意味で主力を休ませたり、若手を使ったりしてほしいです。
2015/09/11(金) 08:51 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
昨日は途中からドームで途中で帰りました。点差は4点くらいだったので普通は帰らないのですが帰る気分にさせるほど絶望的なものをドームで感じました。正直CSでソフトバンクとやっても歯が立たないどころか来季にトラウマで残るようなら・と感じさせるくらい僕もやられました。

仰る通り相手が強いから仕方ないでは何も生まれません。ネット上でもそういうコメントが多かったのですがなぜ強いのか?というところを突き詰めないとやられっぱなしでしょうね。メンバーは昨季と変わっていないですからチームの中で何かが変わっているはずですからね。

まあ順位は確定しているようなものですからこの残り試合をどう戦うかでしょうね。モチベーション維持が難しい状況になりましたがなんとか最後には戦える状況にはしてほしいところです。
2015/09/11(金) 19:19 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1833-78fde9a8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド