恒例!戦力外予想2015

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/09/19(土)
ソフトバンクの優勝決まりましたね。まあ7月末で7ゲーム差以上つけられた時にはきついなあと思いましたがまあ強かったですね。監督も若手が思ったより伸びていないと言ってましたが伸びないと勝負にならないことは戦前からわかっていたこと。僕もその期待に欠けたほうだったので正直失望したシーズンとなりました。

さてCSがあるじゃないか!と言いたいところですがこれだけゲーム差が離れていては勝ちあがってもねえ、後ろめたさが残ります。(汗)まあ福岡まではいって少しでも王者を苦しめてくれればとは思います。そういう意味では気楽に見ることになりそうです。

さて本題に、毎年恒例?となっている戦力外予想をやります。いや、やるタイミングを計っていたら先に報道が出た方がいまして・・。


来季戦力外…日本ハム木佐貫 引退決定的 今季1軍登板なし(スポニチ)

ニッカンでは一面になっていたのでまず間違いないようです。まあ予想としてはまず先に上がる状況の方なんですが二軍の成績、年齢を考えるとさすがに残留はないかな・・という感じです。正直このニュースを見て気になったことといえば

道内の電車はのりつぶすことができたのだろうか・・・

退団となると北海道からは縁遠くなるのかな。今のうちに乗っておいてください(←余計なお世話)

さてここからは予想です。この記事を見て必要以上に動転しないように。あくまで僕の予想です。

投手 藤岡 好明 齊藤 勝 増渕 竜義 木佐貫 洋(戦力外報道あり)

捕手 大嶋 匠or荒張 裕司

外野手 鵜久森 淳志



一軍出場がなくある程度年数がたっている方を候補としてみました。藤岡は開幕当初はブルペンメンバーでしたが鎌ヶ谷でもパッとしていません。移籍組にはシビアですから厳しいかなと感じます。齊藤は5年目の変則左腕ですが今季は二軍で防御率二けたでは覚悟が必要か。増渕も9年目でこの成績だと苦しいかなという予想です。

野手陣は捕手の2人が危険信号、といってもどちらか一人と予想しています。捕手人数はあまり減らしたくはないところですしね。と言ってもこの二人は野手やDHの出場が多い印象。大嶋のほうが守りや打撃の確実性を考えると危ないのかなと思います。荒張には昨年まで在籍していた尾崎的な役割を期待しているのではという最近の起用法です。

そしてついに鵜久森にもお別れのときが来るのでは・・と予想します。実は2年前に候補にしたこともあったのですが今季は一軍出場がほとんどなく、監督にもそろそろ忘れられつつあるのかなという印象、まあそうなるのも仕方ないのかなという成績ではありますが。

実は野手陣は一軍未出場の選手が荒張、大嶋以外ではプロ3年以内の選手ばかりなので予想がむずかしいところです。上のほかに投手を1人くらいカットするような気もしますがそうなるとドラフトで7人指名を想定しているということになりますが戦力外退団者は6人くらいで抑えるような気もします。

他球団ではガッツが引退発表、ひちょりが今日引退の報道が出ていました。2006年日本一メンバーで現役を続けている選手が本当に少なくなりましたね。W武田もそろそろという感じになってきていますし、賢介にはまだまだ頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1834-6d0f3e3d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド