大谷の不調がすべて(CSファーストステージ1戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/10/10(土)
ファイターズ 3- 9 マリーンズ    

ニッカン式スコア

CS展望で大谷がすべて!と書いた気がしますがまさにそんな試合になりましたね。悪い意味で。

2回のデスパイネの打席で嫌な予感がしました。160キロのまっすぐで三振にとったのですが変化球でカウントを取ろうとしてもまったくストライクが取れずストライクがとれるのがまっすぐだけ。デスパイネが大谷にまったくあってなかったので救われただけでした。

その後の福浦は初球からそのまっすぐをスイングします。最初がいかにもタイミングを取りに行っただけのようなスイングで2度目のまっすぐでしっかりとらえれました。そのヒットでロッテ側は大谷に脅威を感じなくなりましたし、ファイターズバッテリーとしては使えるボールがだんだんとなくなってきて制球が乱れる結果になりました。その後不運なヒットもありましたが今江のタイムリーはまっすぐが抜け他ところを狙い撃ち。その後もまっすぐを狙われそのまっすぐが抜けるのだからもう打つ手なし。大谷の出来が敗戦を決定づけた試合でした

大谷の制球は改善されていないのですがそれでも抑えていたのがまっすぐで抑え込めたからですがそのまっすぐが今日は抜け気味。まあバッターからみると変化球を捨てることができるわけですから大谷のまっすぐがいくら速くてもプロならなんとかしてしまいます。

それにしても谷元がなんとかゲームを立て直す働きをしましたがほかの投手はことこどく札幌ドームウォーキング大会のお手伝いです。それでは勝てるわけはありません。大谷ショックがブルペンに動揺を与えたのかもしれませんがあまりにもお粗末な歩かせ方でした。

打線は投手が頑張ってくれれば違った形になったでしょう。実際先発の石川には3回まではかなりとらえていましたし近藤のあたりがクルーズのスーパープレーでゲッツーにされたことで反撃ムードを消された形になりました。

ダイカン、レアードが2安打と当たっていましたし中田もいい内容のタイムリーもありました。調子は悪くないようですが明日のチェンにはどう立ち向かうか?そろそろここでなんとかしておきたいところです。

正直うちとしては一番計算できる試合を落としたのでかなり不利な状況です。意地をみたいところですね。

と書きましたが明日あさっては高校野球秋季大会観戦のため見ることができません。なんらかの形で2戦目以降の総括はしていく予定です。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
ソフトバンクホークスファンです次の相手はロッテか2010年のCSの二の舞は踏みたくない
2015/10/10(土) 22:47 | URL | #8BVVCO5Y[ 編集]
次の相手もまだ決まってはいないですし、もしそうなっても勝てばいいだけじゃないですか?
2015/10/11(日) 02:13 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
ソフトバンクホークスファンです次の相手は日本ハムか
2015/10/11(日) 21:48 | URL | #-[ 編集]
つぶやきは他のところでお願いします
2015/10/12(月) 08:44 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1839-4491a71d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド