もやっと終戦

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/10/12(月)
今季のファイターズ終わりましたね。

せめて福岡までは、と思っていたのですが最後のシーンは札幌に戻るバスの中でした。2戦目の逆転のシーンもそして8回のチャンスを逸した場面とそれなりには見ることができたのですが今回のシリーズでいえることは相手の勢いがどうということよりうちのチーム力が本日時点では下だった、それだけです。

2戦目の逆転もレアード、矢野といわゆるよそから補強してきた選手でひっくり返してくれました、逆に言うと自前で育てた選手たちの勝負処の弱さがもろに出てしまったのかなと思います。

結果を出しても出さなくても使ってもらえる選手がいる、そんな選手はいざというときには力がだせるということはないでしょう。よく満塁で点がとれないと嘆く声をネット上で聞くのですが気持ちの面で負けている選手が多いのかなと思います。

有原は昨日今日といい面も悪い面もいい経験をしました。思いきり腕を振り切ること、そして大勝負での大事な一球というところ、今季の彼は課題が出ては一つずつ乗り越えてくれましたから来季の糧にしてくれるでしょう。

今季はお疲れ様でした。でもよくやったとは言いませんよ。2位のチームが6.5差の3位のチームでホームで負けたという現実でほめてはチームに失礼です。正直もう少しやれると開幕前は思っていたものとしてはもやもやが残ったシーズンでした。

相変わらず後半はだらけてしまった当ブログですが一年間おつきあいありがとうございました。としめつつすぐに高校野球秋季大会レビュー書きますが(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
終わりましたね。

最後に栗山ワールド爆発の試合でしたけど。( ´ー`)
おっしゃるように今年は期待できるチームでしたよね。
お互いに希望が膨らんでましたっけ。
ただやはり若さが最後までネックになってしまった。
これはもうしょうがないのかなと思ってます。
来年以降の課題は、今いる中堅と言われる選手がどれだけ選手として成長するかですよね。
いつまでもイケイケドンドンだったり、あ~でもない、こ~でもないと悩み続ける選手が打線の軸では困りますから。

とはいえまた来年が楽しみになってきました。
若いチームの良いところですね。
まぁ問題は誰が出て、誰が入ってくるかでしょうけど。

とりあえず一年間お疲れさまでした。
2015/10/13(火) 12:30 | URL | コンサどん #-[ 編集]
最後の最後まで確かに自分の願望が勝ったような采配でした。試合をじっくり見てはいないので詳細はふれませんがどうもこの選手が伸びてほしいという彼の願望が随所に出ていたような気がします。

そうですね、若いチームですからやはり勝負処にもろさが出てしまいます、本当はそれを補うベテランが必要なんですが頭数がいないんですからね。中堅どころに頑張ってほしいのですがあの2人さんは別の意味でマイペースですからね。その下の世代のほうがリーダーになりそうな選手もいるので彼らが真の主力になるまでもう少し辛抱でしょうか。いよいよストーブシーズンです。一番好きな時期でもありますが今季の矢野みたいなベテランでチームを引っ張ってくれそうな選手が来てくれるといいのですが難しいでしょうかね・・。
2015/10/14(水) 23:25 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1840-3c3276c8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド