ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

いつもと違う高校生の少ないドラフト

年に一度のドラフトです。さあファイターズが一番重要視している新人獲得、今年は狙った選手がとることができるのでしょうか?

そこで僕の予想というか希望を改めて書いておきます

・高卒でスケール感がある投手2名
・即戦力期待のリリーフ2名
・守備力がある即戦力内野手《(二遊間こなせればなおよい)
・高卒外野手
・ポジション関わらずスラッガータイプ



さあ振り返りましょう。最初の指名は大方の予想通り、県岐阜商の高橋純平でしたがくじで外れ。う~んなんとなく縁がないような気がしていたんですよね。そしてスケール感のある投手2番手として東海大相模・小笠原を指名しますがここも競合でくじで負ける。くじひいたの社長だけど実は社長の着ぐるみをみた栗山監督じゃないよね? 最後の1位指名として明大の上原健太を指名しました。

大卒=即戦力と考えがちだけど彼は素材型のようですね。スケール感のある投手希望と書きましたが大卒で来るとは意外。まあ最初の二人のどちらか取れれば指名はなかったような気がしますが化けてくれると面白い投手。今季不調なのが気にはなりますが。

2位の新日鉄住金かずさマジックの加藤貴之はまたしても左腕。昨年のドラフトは投手の左右お構いなしがうちのドラフト!と書きましたがこだわってますね。フォームがやわらかくキレが生命線の投手だそうです。野球太郎では山本昌タイプとありますが杉内タイプのような気もします。どちらにしてもリリーフタイプでなく先発タイプの将来性を買った左腕2人を上位指名です。高校生好きのファイターズとしてはここまで非常に珍しい展開です。

3位はまたしても投手で大学生。育成のファイターズとしては非常に珍しい展開。ホークスが高校生ばかりとっているのと対照的です。育成の余裕がないのかなと考えてしまいます。今回は地元。東農大オホーツクの井口。最近は北海道の野球レベルも上がってきているのか道内関係の指名が多くなりました。フランチャイズ重視はいいことだと思います。彼は速球派のリリーフタイプ。鍵谷や白村のライバルとして期待していきたいピッチャーです。

4位でやっと高校生。しかも春の優勝投手、敦賀気比の平沼翔太の指名です。本人は投手の希望ということですが内野手で指名。国体でショートを守っていたので守備のセンスもあるのでしょう。甲子園では打者として1ランク違うものを感じたので注目したい選手の一人です。

5位は日本文理大の田中豊樹、またしても大卒投手。ここまでくると監督の負けず嫌いがドラフトに出てきているような指名です。こちらもパワーピッチャーで井口とともにリリーフ陣強化の担い手となってくれればと思います。

実は5位指名の間が時間があいていたので途中からリアルタイムに近い状況で記事を書いていますが他球団は調べるのが大変な選手が多いのですがファイターズは有名どころを指名しているような気がしています。

6位は慶応の横尾俊健。4年前の日大三が全国制覇したときの4番です。阪神1位指名の高山がチームメイトでした。打てるサードを取りに来ましたがこれは日本人サードの候補がいない現状の応急処置の面が強いのとスラッガータイプの補充という2点からの指名ですね。

7位は東海大の吉田侑樹。またまたしても投手、ここまでくると来季は本当に勝ちたいんだなという感じの指名です。といってもとらえどころのないピッチングが武器というのが野球太郎の評なのでさっぱりわかりません。こういうタイプは先発でしょうが素材型と考えていいのかなと思います。

8位もいきます。ここで高卒です。高卒と聞くと笑みがこぼれるのはファイターズドラフトに慣れ過ぎているせいでしょうか。大阪偕星学園・姫野優也です。強肩強打で投手の時期が長くしかも練習に参加していない時期もあるというなかなか癖のある球歴です。鎌ヶ谷の外野の一角でまずはもまれ、次世代の大型センターとして期待しましょう。

とういうことで8人で指名終了です。初めにかいた希望に沿っているか照らし合わせてみます

・高卒でスケール感がある投手2名→高卒でないが上原、加藤
・即戦力期待のリリーフ2名→井口と田中
・守備力がある即戦力内野手《(二遊間こなせればなおよい)→横尾をとれたがサードタイプ、
・高卒外野手→姫野
・ポジション関わらずスラッガータイプ→横尾

リアルタイムで指名を追っかけると感じないのですがまずまず狙い通りには指名は出来ているのかなと思います。残念なのが高卒の投手を上位で指名できなかったこと、あとは二遊間を守れる内野のリザーブタイプを指名したかったところですね。

全体を振り返ると即戦力中心のドラフト。GMが変わり方針が変わったのでしょうか。投手陣を厚くして来季を戦う、そんな意思表示を感じた今回の指名でした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

平沼はショート守れますよ

Re: た さん

> 平沼はショート守れますよ
国体で守ったことがあると書いていますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1845-0be3fd9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん