ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

日本シリーズ前にいろいろ

今日はシリーズレビューでもと思ったのですがファイターズこことぞばかりにニュースをねじ込んできました。

まずは第二次戦力外通告というさびしい話題から。森内と2人の佐藤が戦力外通告になりました。たしか同姓同名なら割引という企画を今季やってましたが来季は入場数に影響しそうですね。鈴木さんもいないですし日本二大苗字に頼れませんね。

森内は好きな投手でしたが故障からの回復が球団の期待よりはしていないという判断なんでしょうね。12年の優勝に貢献してくれましたし、もう1年見てほしかった気はするのですが。拾ってくれるところはありそうですし新天地でプロ初勝利を挙げてほしいところです。(意外にも未勝利です)

旭川男と言われた佐藤賢もついにこの日が来てしまったという感じ。旭川の試合は年に数試合ですからね、とそこじゃなく若い選手が外野に多いですし彼らを差し置いてサトケンを使う理由がない感じ。ウグほどではないが守りにも不安があるしそれを補うまでの打力ではない。ダメならユニフォームを脱がせると監督に言われてましたが本当にその日が来てしまいました。

佐藤正は1年での戦力外。ネット上ではいろいろ推測されてますね。真実はわかりませんがまあよっぽどのことがあったんだなということにしておきます。推測では何も書けないですからね。動画中継で見たライトスタンドへのライナーでのグランドスラムはポテンシャルが高いものは感じたんですがね。 3人とも第二の人生頑張ってほし処です。

さて、マックが打撃コーチになるという発表がありました。歓迎ムードですがポスト的には違うだろという感じですよね。城石打撃コーチとのコンビになるわけですが二人とも打撃の印象がないような。まあコーチングと実績は比例しませんから彼の理論がどう生きるか期待したいところです、と書いたが打撃技術についてTVで解説していた記憶がないんですよね。

球団で正式発表はまだないんですがメンディが契約延長とのことです。先日の回顧でも書いたんですが試合を作るという面では不安があるのですがローテを埋められる調整能力の高さは貴重ではあります。個人的にはしっかりと毎試合作ってくれることを重きにおいてほしいなと思います。

さて最後にとってつけたように日本シリーズ予想。僕はいつも得点依存率という独自の数字で予想していますが今季はソフトバンクと予想します。ありきたりでごめんなさい。
得点依存率はチームの打点王の打点/チームの得点で算出しているのですが

ソフトバンク 柳田15,2%(99/651) ヤクルト 畠山18.3%(105/574)とヤクルトのほうが打点王の依存が高いのとソフトバンクが90打点以上3人(柳田・李。松田)に対しヤクルトが2人(畠山・山田)。短期決戦は得点源の打者をいかに機能させないかが勝負ですので得点源が多いこと、特定の打者の依存が少ないのが優位ということを考えるとソフトバンクかな。先発で計算できる投手もソフトバンクのほうが1枚多いような気がします。ヤクルトはリリーフ陣フル稼働でしょうがどこまで持つかという勝負でしょうね。

さあ明日からは生ぬるい目でシリーズを冷静にみますか。久々に熱くはみたいけど出てくれないんだものファイターズ。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1846-84f5bab0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん