日本シリーズ前にいろいろ

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/10/23(金)
今日はシリーズレビューでもと思ったのですがファイターズこことぞばかりにニュースをねじ込んできました。

まずは第二次戦力外通告というさびしい話題から。森内と2人の佐藤が戦力外通告になりました。たしか同姓同名なら割引という企画を今季やってましたが来季は入場数に影響しそうですね。鈴木さんもいないですし日本二大苗字に頼れませんね。

森内は好きな投手でしたが故障からの回復が球団の期待よりはしていないという判断なんでしょうね。12年の優勝に貢献してくれましたし、もう1年見てほしかった気はするのですが。拾ってくれるところはありそうですし新天地でプロ初勝利を挙げてほしいところです。(意外にも未勝利です)

旭川男と言われた佐藤賢もついにこの日が来てしまったという感じ。旭川の試合は年に数試合ですからね、とそこじゃなく若い選手が外野に多いですし彼らを差し置いてサトケンを使う理由がない感じ。ウグほどではないが守りにも不安があるしそれを補うまでの打力ではない。ダメならユニフォームを脱がせると監督に言われてましたが本当にその日が来てしまいました。

佐藤正は1年での戦力外。ネット上ではいろいろ推測されてますね。真実はわかりませんがまあよっぽどのことがあったんだなということにしておきます。推測では何も書けないですからね。動画中継で見たライトスタンドへのライナーでのグランドスラムはポテンシャルが高いものは感じたんですがね。 3人とも第二の人生頑張ってほし処です。

さて、マックが打撃コーチになるという発表がありました。歓迎ムードですがポスト的には違うだろという感じですよね。城石打撃コーチとのコンビになるわけですが二人とも打撃の印象がないような。まあコーチングと実績は比例しませんから彼の理論がどう生きるか期待したいところです、と書いたが打撃技術についてTVで解説していた記憶がないんですよね。

球団で正式発表はまだないんですがメンディが契約延長とのことです。先日の回顧でも書いたんですが試合を作るという面では不安があるのですがローテを埋められる調整能力の高さは貴重ではあります。個人的にはしっかりと毎試合作ってくれることを重きにおいてほしいなと思います。

さて最後にとってつけたように日本シリーズ予想。僕はいつも得点依存率という独自の数字で予想していますが今季はソフトバンクと予想します。ありきたりでごめんなさい。
得点依存率はチームの打点王の打点/チームの得点で算出しているのですが

ソフトバンク 柳田15,2%(99/651) ヤクルト 畠山18.3%(105/574)とヤクルトのほうが打点王の依存が高いのとソフトバンクが90打点以上3人(柳田・李。松田)に対しヤクルトが2人(畠山・山田)。短期決戦は得点源の打者をいかに機能させないかが勝負ですので得点源が多いこと、特定の打者の依存が少ないのが優位ということを考えるとソフトバンクかな。先発で計算できる投手もソフトバンクのほうが1枚多いような気がします。ヤクルトはリリーフ陣フル稼働でしょうがどこまで持つかという勝負でしょうね。

さあ明日からは生ぬるい目でシリーズを冷静にみますか。久々に熱くはみたいけど出てくれないんだものファイターズ。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1846-84f5bab0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド