ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ダイカンは打席内でもチャラ男だったか検証する


シーズンオフになりました。今年はしばらくお休みしていたシーズンオフもぼちぼちと更新していきます。毎年選手別回顧をしていたのですが全員書くのは難しい、ということで今回は選手ごとにテーマを決めてコラムを書いていきたいと思います。時間があれば一軍主力選手は書いていきたいのですがキャンプが始まるまで書けるだけ書いてみようと思います。というわけで第1回は背番号1からということで陽岱鋼。チャラ男キャラをお立ち台で見せた彼が今季はどうだったか?ツイッターでも彼の復帰後の打席に復調を期待していた声は眼にしました。そのダイカンは今季どうだったのか。数字で検証してみます。

まずは過去3年間の成績から。今回はデータで楽しむプロ野球さんからデータを引用しています。

ダイカン3年成績

怪我の離脱の影響が大きく打数を減らしていますが打率的には多少のダウンでとどまっています。4月の大不振がありこの数字ですから実は彼の淡白に見えるキャラが災いしているのでは?いやもともとこんなもんだろ?と僕はそう見ていました。

しかしなぜファンはそう感じるのか?そこで勝負処での打率はどうだったか?過去3年間の得点圏打率、データで楽しむプロ野球さんで算出されているUC打率で検証してみます。

ダイカンチャンス打率

※UC打率=HRが出れば逆転、同点の場面での打率

以前にも書きましたがファイターズのUC打率は全体に低め。ダイカンも大きく悪い意味で貢献しています。得点圏打率はシーズン打率と差がないのですが勝負処のUC打率が低くそれ以外では打率が高い。勝ってるとき、勝負が決まった試合ではヒットを打つが勝負処では沈黙する。今季の印象はそんなところ。

では過去はどうか?2013,14シーズンを見ると13年度はUC以外打率だけが低い。ということは勝負処でしっかり結果を出しており得点圏でも実力通りに力を出していたと言えます。14年から逆境に弱さが見え始めていますがおいしいところ(=得点圏)では異常に活躍する。自分がヒーローになりそうなところでは頑張るというのが昨年でしょうか。

この3年をまとめると試合の集中力が高かった2年前から徐々に楽なところでしか打てなくなってきたというのがこの数字から見た自分の判断です。チャラ男じゃなかったのがだんだんとチャラ男になってきてしまったようです。お立ち台キャラがだんだんと打席と区別できなくなっているのか・・・(汗)


続いてダイカンといえばあっさり凡退するケースが目立ってしまう点。その面を数字で確認してみます。 

ダイカン選球眼

1打席あたりの投球数はほとんど差が出ませんでしたが三振が多く四球が少ない、そんな姿がやはり数字ででています。今季は特にボールの見極めができずストライクを空振りするそんな姿がデータでも表れています。三振率、四球率もレアードより悪いというのは彼の打撃スタイルとしては大いに考えなければいけないところです。もともと三振が多い打者ですが多いだけでなく内容も悪くなっている、そんなところがファンに淡白な面をを感じさせていたのでしょう。

今季は度重なるアクシデントの影響もありました。来季は巻き返しなるか?1年たってチャラくなくなるか注目していきたいです

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1854-e53bf3da

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん