ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

レアード夏の覚醒を探る

今回は一躍寿司職人として名をはせたレアードです。先日のFFFFFで成長した選手第4位に名前が出ていましたが助っ人に成長かよ!という気もしましたが前半の状態を見るとよく後半あそこまで打てるようになったと思います。そこで今回はレアード成長のきっかけを自分なりに考えていきたいと思います。

まずは月別の四球率、三振率から。ヌルデータさんからのデータを編集したものです
レアード1

成績が急上昇したのは7月からということで前後での数字も出してみました。実は選球眼がよくなったのではないかと仮説を立てるつもりでこの数字を出してみたのですがあまり差は感じません。しかし三振+四球を合算してみると後半戦のほうが少ない割合になっています。バットに当たる確率が後半戦増えてきたと考えられます。

月ごとで見てみますと5月の三振+四球が打席の約45%。実は5月は失策も月別では断トツの7つと守備でも精彩を欠いていたとき。日本の野球に戸惑ってパニックっていたころです。打席では外にボールになる変化球を投げていればもれなく空振り三振で帰ってくるとみているほうに全く期待が持てないような状態でした。僕も書きましたが交代論はいろいろなところで聞かれたものです。

6月を見てみると一転、三振率+四球率が24%台まで下がります。このころはまずはバットに当てることを念頭に置いた内容でした。まずは変化球に当てるところから。この月も成績はあがりませんでしたがその効果が7月になると現れてきます。月ごとのOPSが7月、9月が10割強、8月も7割台と6月まで6割台どまりだった数字が上昇します。9月は三振率が高いのですがしかし素晴らしい成績を上げています。考えられる要因としては日本の投手に合わせてコンタクト重視だったのが配球などが読めるようになったのか思いっきりスイングできるようになりそれが大爆発につながったように思えます。

続いてレアードの打撃傾向を調べていきます。以下のデータはデータで楽しむプロ野球さんからです。
レアード2

まずは球種ごとの打率から。ストレートがやはり強くフォークも案外レアードの打率にしてはいい打率。しかしやっぱりというかスライダーが低打率でスライダーでバットが空を切るというレアードのやられパターン通りの数字です。
次はコース別の打率。これでレアードのやられるパターンがはっきり見えます。
レアード4

高めが内外関わらず好成績ですが内外で比べると若干外のほうが打率が高いように思われます。一方外のボール球の三振が多いということは外が好きなレアードが逃げる変化球を追いかけて空振りする、この姿がレアードのやられパターンです。シーズン途中から我慢できるようになったのが成績上昇につながったのでしょう。
レアード3

最後は打球方向別。実は左右方向の打率にあまり差がありません。レアード自身も「右方向に打球がいい時は調子がいい時」と言っているそうですが右にも意識はあるということ。外の変化球を引っ張り込まずしっかりと右に流せる、ボール球が我慢できるようになったことが今季の成長だったと思います。

来季もそこがカギになりそう。外の変化球の対応がレアードの調子の良しあしを見るバロメーターになりますね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1861-8c28d8fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん