不思議な肩書で米野が入団

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/11/12(木)
元西武の米野がファイターズに入団することになりました。肩書が捕手兼二軍バッテリーコーチ補佐とバチスタシリーズの白鳥さんもびっくりな肩書です。

 でもその肩書きでファイターズが彼を獲った意図が見えてきます。まずは捕手登録であること。今季まで米野はすでに捕手登録でなく外野手登録で捕手としては一軍では出番がなかった選手です。(二軍で10試合)それは大野のFA、佐藤正の退団が影響しているでしょう。大野は残留してくれましたが最悪2人のマイナスが発生する可能性があった来季、さすがに育成段階でほかの選手を急場しのぎで守らすことは避けたいところ、それをすると怪我のリスクしかありません。そこでヤクルト時代にはポスト古田と期待されたこともある彼には鎌ヶ谷の若い捕手陣の手本になってもらいたい、後は捕手不足のリスク回避でしょう。

 次は兼任コーチの肩書ですがこれも若手の手本という意味で肩書を付けた感じがしています。二軍コーチとなると一軍の戦力として期待していないの?一軍に上がれないの?と思われそうですがそこは補佐という肩書がミソ。メインのコーチならさすがに二軍から離れることはできないのですが補佐はあくまでも補佐だから二軍にいるときはコーチを補佐してほしいという意味でしょう。だから選手として一軍戦力として期待していないわけでなく二軍のときは若い人の面倒見てあげてねという球団からの彼への注文なのでしょう。

なんとも難しい肩書の米野ですが選手としてそして若い選手の指導者として球団に貢献してくれればいいなと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1864-cf783fb5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド