ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

新コーチと新キャプテン

本日、吉井投手コーチの就任、先日大野のキャプテン就任が発表されました。

 まずはキャプテンの話から。 監督が「他に考えられない」と言っていただけに順当な人選だったと思います。

 しかしなぜファンフェスで発表できなかったのか考えてみると実は中田やダイカンを考えていたんじゃないかと思ってました。二人とも各代表で戦っていましたし大会後に要請をするのでは・・と思っていました。この2人では早いなあと感じていましたし中田にプレッシャーをこれ以上かけすぎるのはよくないことがプレミア12の大活躍で証明されてしまいました。大野も捕手というポジションは重労働ですが試合では一番中心になるべきポジションですからいいと思います。宮西のキャプテンは人間性には異論をはさみませんが今季の成績をみると投手でのキャプテンはやっぱりいろんな意味で厳しいなあと感じさせてくれました。

 さて吉井コーチの再就任ですが、正直栗山政権下ではないと思っていたのでびっくりぽんでした。前回の退団の原因が監督との意見の相違と伝えられただけにまず大丈夫か?という思いはあります。わざわざ「監督の戦略に基づいて短期的な戦術、長期的な戦術を考えていきたい」と就任会見で話しているのは監督の意見に従って動くという意思表示に思えます。監督と投手コーチは他球団でも時折ぶつかるケースがあります。今回の復縁はどうなるのか、意見をお互いにいいあって最終的にいい方向に進むのか、それとも破綻してしまうのか、どちらの可能性もありますが監督のイエスマンにはなることのない方なのでいい方向に進む可能性のあるコーチを選んでくれたということになるでしょう。

 吉井コーチに期待することはやっぱり先発の育成ですね。浦野、中村、上沢と期待を裏切った彼らの育成、有原をエースとして育てていただくという大事なミッションがあります。この就任で一番喜ばしいのが彼のブログが読めることです。まだ続けているか先ほど見てみたら馬のネタだった(笑)。

吉井理人オフィシャルブログ

来シーズン中も更新期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1871-1fbd0144

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (100)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん