ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

投手三冠でも大谷はまだまだ発展途上

 今回はようやくの投手の回顧1人目、いきなり大谷の登場となります。(背番号順でやっているだけなんだけど)

 今回もデータ中心に勧めていくのですがこの前の金曜日、北海道と岩手で大谷の特番が放送されていました。そこでこんな話が出ていました。

0ボール1ストライクのストレート、フォーク被打率が5割以上

 そのデータに解説者の金村氏が「3球三振が多いからそこを狙われているんじゃないか」との指摘があり大谷も同意していました。

 あそこまで細かいとデータとしては実戦的じゃないかなと思いながら確かに滅多打ちされたソフトバンク戦なんかは早めのカウントで打たれていたような気もします。そこでカウント別の被打率を調べてみます。なおデータは「データで楽しむプロ野球」さんからです。

大谷1

 1ストライク後の打率がほぼ3割以上。2ストライク目を取りに行くところを狙われています。先日就任が発表されました吉井コーチの就任会見でまっすぐの質を上げる必要があるようなことを言っていましたが2ストライク目をとりにいくのがまっすぐとフォークが中心。大谷の場合は追い込まれると140キロフォークという魔球があるので相手打者は追い込まれる前に打ちに行きたい、そうなると2ストライクまでで打者としては勝負したい、そのボールが他のボールより甘くなるのか配球に傾向があるのかはわかりませんが打者として早めに仕掛けたところをやられているそんな感じですね。

 一方2-2のカウントの被打率もよくありません。そこで大谷が2ストライク後のピッチングをどうしているのか、三振に取った場合のボールカウントを調べてみます。両リーグの奪三振王、藤浪と則本を比較対象としてみていきましょう。
大谷2
「データで楽しむ~」さんでは球種割合を棒グラフで紹介しているのですが0ボール、1ボールまではまっすぐ、スライダーがほとんどで2ボールからはスライダーが多くなる傾向が出ています。上の表をみると2ボールからの三振の割合が低くなっておりフルカウントからの三振率が非常に少ない、一方1ボールまでの三振率が非常に高いという傾向が出ています。則本、藤浪がフルカウントからの三振の割合が15%以上あるのに対し大谷は1ケタ。早いカウントで三振を取れずに粘られると相手を打ち取る手段がなくなり打たれてしまう、データからそんなことを推測してみました。

 まとめるとまっすぐの球質にまだ難があるため2ストライク目のまっすぐを狙われる、もしくはフォークがあまり活きない。持久戦で相手を抑え込める技術がまだ不足している。そんなところでしょうか。

 投球技術がまだまだ改善余地がある状態でこの成績ですから味方ながらあきれます(^^;)

 今季沢村賞の選考に最後まで残りましたが残念ながらマエケンが受賞となり大谷は受賞なりませんでした。何が足りなかったのか最終選考に残ったとされる藤浪を含め沢村賞の選考条件といわれる7項目を達成しているか確認してみましょう。
大谷3
 マエケンは完投数以外達成ですから受賞は当然、藤浪も勝利と投球回数がわずか足りないという状況ですから運が悪かったかもしれません。一方大谷は投げるイニングが絶対的に不足しているところがこの2人に比べると足りません。打者としても出ており投球間隔をあけて使うケースも多かったので仕方ないのですが逆に大谷がもう少し投手として投げていれば・・と思ってしまいます。
 吉井コーチも200投球回が目標と言っていましたし大谷にはシーズンコンスタントに投げる体力、コンディショニングが一層求められる来季になりそうです。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1873-dd12e66c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (78)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん