2015年もありがとうございました

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/12/30(水)
ちょっと早いのですが今年最後の更新ということで年末のご挨拶を。と去年はやっていなかったのねとさっき気づきました。(^^;)

新年のあいさつを見てみたのですが「近藤のエプロン姿が似合っている」というなんだか今見ると何書いているんだろうと思いますが来季はプロテクターの似合う選手になれるよう頑張ってほしいなと思います。(←すごいまとめかた)

さて、今年は勝負の年でした、が見事に散りました。相手が強かったから仕方ないといえばそれまでですが少なくともプロである以上やはりどんなに相手が強くてもその相手に勝たなければ喜びが味わえないのは事実。何が足りなかったのでしょうか?

シーズン前の順位予想で初めて願望でファイターズを優勝に予想しました。順位予想は冷静にやりたいほうなのでむしろファイターズはからめに毎年予想しているのですが今年に限って言えば若手の成長に期待し、予想しました。

確かに若手は確実に成長しています。近藤は軸がぶれないフォームに結果がついてきましたし、卓ちゃんは想像以上にショートをしっかりと守ってくれました。大谷もエースになってほしいと期待に応え、3部門制覇ですから育成としてはしっかりと結果を残しています。

ではなぜだめだったのか?やはり監督がチームの中心に添えていた中田、ダイカンがその期待に応えることができなかったことが大きかったと思います。ダイカンはチームで禁止のヘッドスライディングで長期離脱と中心選手の自覚が足りないと言わざる得ないですし、中田も30HR100打点ですから数字上では合格点は挙げられるのですがシーズン中安定して働けたかというと少し疑問が残るシーズンでした。どんなに打てなくても堂々とベンチに帰ってくる姿を見せてほしい、それだけでもチームの影響も悪くならないし相手にも恐怖を与えることができるのでは?と思います。

と最後に愚痴を書いてしまいましたが2015年も当ブログ「ハムかつサンドはたべものです」を読んでいただきありがとうございました。残りわずかですがよいお年をお過ごしください。来年は皆様にとってそしてファイターズにとってもいい年になりますように。

管理人  ハムかつサンド

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1877-27e6b612
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド