2016年のスローガン 毎年恒例の突込み

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/01/16(土)
今季のスローガンが発表されました

2016年チームスローガンは「爆ぜる」(球団公式)

爆ぜる(はぜる)

爆ぜるの意味は「栗の実がイガを破って弾け出るように、草木の実などが熟しきって裂ける。割れて飛び散る」。現状に甘んじることなくプレーや人間性の成熟度を高め、昨シーズンの自分、昨日の自分を超えようとする個々の選手の意識がチームとしても殻を打ち破る源になる。ベンチから爆ぜるようにグラウンドに飛び出していくファイターズらしさを貫き通し、チーム・フロントが一体となり、スタジアムの内外を問わず常に新しい挑戦をし続ける意気込みを表現しています。



だそうです。

最初に見た感想をそのまま書いていきたいと思います。

阪神にそんな外国人いたよな・・・・。   →それはブラゼル

ロッテにもいたよな・・・・・          →それはホワイトセル

カセットテープはこのメーカー使ってました→それはマクセル

はじめの一歩でそんな技あったな     →それはガゼル(パンチ)

去年の流行語大賞?             →それは爆買い

というか 読めない(汗)

ここまでぼけとければいいでしょう。(笑)

栗山体制になってからどうもわかりづらいスローガンになっているなあという気がしますね。言いたいことは十分わかるのですがもう少しシンプルでいいんじゃないかとは思いますね。わかりやすいほうが周りに浸透するような気もしますね、と毎年書いているような気がします。

「己の殻を打ち破れ!!」とかストレートな表現でもいいんじゃないかと思います。これだとセンスとしてはどうかと自分でも思いますが。

スローガンの意味通り若い選手が殻を打ち破ることが優勝の条件とは思いますので首脳陣の方よろしくお願いしますね、ということで今回はまとめておきます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1881-25a2d5ac
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド