賢介の技術と有原の好投

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/04/03(日)
ファイターズ 4 - 3 ホークス   
ニッカン式スコア


有原が見事なピッチング。連続での好投で今後の期待が高まります。昨日も書きましたが2回連続の好投がない昨季の有原でしたが今季はさっそく乗り越えましたね。

先週はボールが高く、危なっかしいところもあり守備で盛り立ててくれた感もありましたが今日は見事な内容でした。フォークが低めに決まるし、自分の投げたいところにボールがコントロールできていたように思えます。

しかし、5回にピンチを迎えます。プレートを外してすぐさま投球をするという初歩的なミスでボークで無死2,3塁になるとスクイズで先制されてしまいます。自分のミスで動揺し崩れるか心配されましたがその後は抑え、8回1失点ですから文句なしの内容でした。

有原にしてはスクイズで1アウト取れたことと、その後のサードゴロで本塁突入してくれたことで大ピンチのところを1失点で切り抜けられることができました。

攻撃は武田に苦しみましたが、西川がしっかり四球を選んだあとの賢介のヒットエンドラン成功、これが試合の流れを呼び込みます。中田はサードゴロでゲッツーか?というあたり、しかし1塁ランナーの賢介がゲッツー崩しのスライディングで同点。そして後続がつなぎレアードの3ランで一挙3点のリードとなります。 賢介のバットコントロール、そして走塁、この回は賢介の技術でひっくり返したようなものですね。

しかし、あのスライディングは現状は守備妨害になりませんが、今後はコリジョンルールも導入されたことでさらにルールが厳しくなる可能性がありますね。川島も負傷してしまったし、けがの危険性といえば本塁突入に次ぐ危険性でしからね。

増井が盛り上げてくれましたが何とか逃げ切り。ソフトバンクに勝ち越し。表ローテの対戦で勝てたのは大きいですね。近藤が途中で退いたのが気がかりですが、継投の形が定まっていない中での5割は上出来じゃないでしょうか。来週で対戦が一回りしますのでそこでまずは今の力がわかりそうですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
はじめまして。

今日の試合での賢介選手のスライディングに関してtwitterで、まるで故意にやったかのように書き込んでいるファンがいて不愉快。
しかもなぜかファイターズファンを代表して謝罪をしている。
わけがわからない。
2016/04/03(日) 23:22 | URL | ファイターズFan #no8j9Kzg[ 編集]
故意でけがをさせたわけではないのでしょうが、明らかにゲッツー崩しに行ってますからね。

けがにつながったことで謝罪をしているのでしょう。本文にも書いた通り現状のルールでは違反ではないし審判も正規な走塁であることは認めています。

けがをさせたことがやはり気になる方も多いのではないでしょうか。
2016/04/04(月) 19:37 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
こんにちは。
さあどうなんですかね。
その人物の文章を読む限り田中賢介選手が悪いと言っているように受け取れますけど。
そもそもその人物はファイターズファンを語りながら監督や選手に失礼な言動を繰り返しているのも許せないんですよ。
そんな人がファンの一人として謝罪とはおかしな話です。
というグチでした。

さて今日の試合はどうなることやら。
2016/04/05(火) 14:33 | URL | ファイターズFan #no8j9Kzg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1897-9d47bcbf
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド