有原の離脱とスライディングの件

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/04/07(木)
今日はお休み。昨日の有原抹消というニュースは衝撃を与えました。先発ローテで一番安心見ることができた投手だけに直後の仙台の3連戦をはじめ最低2回はローテを飛ばすことになるのでしょう。

その穴を高梨が埋めるという話ですがどうでしょうかね。先発での期待は大きいのですが公式戦が始まってからリリーフ専門。一時的な暫定処置とはいっても一軍経験が皆無に近い高梨だからやっぱり先発で使うのならある程度準備は必要だと思いますね。なんか投手の使い方がシーズン終盤で投手がいなくなり何とかして今の順位を守ろうというような切羽詰まったような起用法に感じるのは私だけでしょうか?

話しは変わり、賢介のスライディングの件ですが前にも書きましたが今の慣例ではシロなんですがルールブックの文言上では限りなくグレーゾーンなんですよね。審判の判断ではライン上を走ったという見解なので危険走塁に当たらないという判断ですが写真を見ると、足はラインを外れており、手がライン上にある状況。接触をさけるプレーでそうなったのならともかく、接触する状況ではないですからね。

今のルールでは違反になりませんが、やっぱりどこまでが良くてどこまで危険走塁なのか、しっかりと線引きは必要なんだと思います。今回は川島が大けがを負ってしまいましたがけが人は出なくても危ないと感じたプレーはどこのチームのファンでも感じたことは一度はあると思います。ルールでがんじがらめにするとスリリングなプレーが減って面白くないという方も出ると思いますが、それよりも一番面白くないのは大事な選手がけがで出られなくなるということだと思います。今回のコリジョンルールはアメリカに倣えのいつもの後追いですが、日本からガイドラインを提示するのもありだと思います。西岡(現阪神)もメジャーで即けがして終わってしまったのもこのプレーですから防止策は立ててほしいなというのが僕の考えです。

後味の悪い負傷が起きるプレーは起きないでほしいものですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1900-a4a2f0c3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド