ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

野球の質が変わっていることを実感した日

ファイターズ 3 - 5 イーグルス     
ニッカン式スコア


また負けました。なんかチームとしての覇気が感じられないというか、選手たちは一生懸命やっているんでしょうがどうもねえ・・・。そんな試合が続いています。

ファイターズは守りのチーム、細かい野球をするという寸評を評論家諸氏がよくしてくれますが今日の試合を見て思いました。それは前の監督までだったんだなと。

聖澤の2度のサードへのセーフティバント、ピッチャーへのランナーの揺さぶり、そしてダメ押しのスクイズ。うちがこういう野球やっていたよなあ、そういえば楽天の監督は前の監督さんだったんだなと。

ファイターズの頃は固すぎるほど堅い采配でしたが戦力が異なるのか揺さぶることに重きを置いていた采配でした。それに引き換え、いつのまにかうちは個人の能力に頼る野球になっているんだなあと。中田が打てないと勝てないというそんな個人に依存しすぎているそんなチームに。

則本が5回の賢介の三振から勢いをつかみチームの流れを引き寄せたのに対し、メンディは一発の後、デッドボール、暴投と自ら流れを引き渡すという見事なまでの対照的なピッチング。メンディは力で流れを引き寄せるタイプの投手ではないのですが自ら手放してはどうしようもありません。

明日はどうなることやら。今頑張ればなんと中なるというものが感じないのが寂しいですね・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

お疲れ様です。。

Up早いですね^^; 9回は松井君の目が一瞬泳いでましたね。
シーズン楽しみましょう♪ヽ(´▽`)/

.

私もそれを感じました!
楽天を見て「まるで昔のファイターズ゙みたい!」って。
恐らくベンチの金子コーチ、高橋コーチ、吉井コーチもそう感じながら
見ていたでしょう。
栗山監督二年目からウチはすっかり変わってしまいました。
何も今日に始まったことではないです。
今でも「ファイターズらしさ」と言う人がいますが、そんなものはこの人に壊されました。
選手の顔ぶれも変わり若返ったと言っても、堅守や相手が嫌がる攻撃という伝統は守ってほしかったのに。

Re: 469maさん

ありがとうございます。 松井もあんまり調子はよくなかったようですね。それまでに点差を詰めておけばと思いますね。

楽しみたいけど材料が少ないのが悲しいですね・・。

Re: ichieさん

やっぱり感じていましたか。

そうなんですよね。皆がいうファイターズらしさというものはとうに失われてきていますし、あのころとは別チームになっていますよね。完全に。

選手も変わっているので野球が代わっても別にいいとは思うのですが、でも結局どういう野球をしたいの?というのが見えないのがもどかしいです。

.

私の心にド・ストライクだったのでコメ入れさせてもらいました。
若手が育ってるってよく言うけど、もともと選手の素材が良いだけのこととずっと思っていました。スカウト手腕が凄すぎ!!
宮西君もマッスーもチビ谷君も、困った時頼みの選手達は皆前監督時代からの選手達ですしね。
そういえば栄ちゃんや糸井君もそうだった。
コーチ陣に信ちゃんやマックが加入したことで、今は次世代に希望も見えてきたかな・・・
慎吾ちゃんや近スケ、昔のファイターズDNAを感じさせてくれる選手がいるのが救いでもあります。
現監督をちやほや持ち上げる、マスコミの操作には乗りたくないですね。
今はまだちょっと距離をおいてみています。

Re: ハムハムうさぎさん

初めまして。 ド・ストライクに入ってくれましたか! 共感していただきうれしいです。

そうなんですよね。ファイターズは育成のチームとは言われていますけど最近の選手はアマ時代から有名だった選手が多いですからね。もっとも高卒ばかりなんで育成はできているのですが、打った走ったというようなプレーはレベルが高いのですが状況判断の面ではどうしても挙げてくれた小谷野や信二には到底及ばないように思えます。

やれてできないというよりも状況を読むことすらできていないのではと思うこともありますしね。

近藤や慎吾は確かに期待できますね。二人ともハートが強いですし、中島も判断力を磨けば先輩たちに続く選手になってくれるように思います。

マスコミの監督への報道は僕も感じています。よかったらほめる、悪ければ批判する、そんなこともできていませんからね。ただ持ち上げてばかりでは本当のファンが減っていきそうで心配な風潮です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1901-cf1acd51

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん