締まっていこうぜ!

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/04/09(土)
ファイターズ 9 - 7 イーグルス     
ニッカン式スコア


連敗脱出!!

 しかし何だろう、このもやもや感は。ダイカンが負傷退場して、けがの状況が気になるのもあるのですが試合展開がなんともグッタグタなところがもやもやするのかなと思います。

 打撃戦といえば聞こえはいいのですが結局は抑えた投手が両チームともにほとんどいないという試合。結局はリリーフ陣がお互い弱いのねというだけなんですがリリーフが締まらないと試合も締まらないということですね。

 そんな締まらない試合で優位に立てたのは賢介、中田の中軸が機能したからでしょう。序盤は賢介がチャンスにしっかり打点を挙げ、中盤以降は中田が不格好なヒットもありましたがしっかり点につなげ最後はHRですから悪くはありません。

 決勝点になったのは8回ですが相手のリズがクイックができず走り放題。うちもマーティンも怪しいのですがリズは明らかに遅いので西川や中島は走り放題。1点勝ち越しで1アウト1,3塁。谷口が一塁だからまた走らすかなと思いましたが杉谷にスクイズ。嶋のファインプレーによりゲッツーという最悪の結果でしたがここは足で動かし続けてほしかった。ここで1点を確実に取って逃げ切れるリリーフ陣ではないだけに高確率で進塁できる方法があったのだからここは押してほしかったところです。

 先発の加藤ですがさすがに中2日の緊急登板で先発の適性ははかれないでしょう。しかし今日は2回の3四球が自分の首をしめてしまいました。もっとも緊急先発で長いイニングを計算してはいなかったでしょからこの2回降板もある程度は想定していたとは思いますが加藤本人にとっては悔しい先発デビューになりました。僕個人の見解としては先発としての適性があると思うのでまたチャンスを挙げてほしいなと思います。

今日の試合が捨て試合だったので勝ったことで明日の大谷で勝ち越しがかかることになりました。果たして本当に足の影響はないのか?ただでさえ長く投げてもらわないといけない展開だけに無事であることを信じたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1902-93cd57c6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド