強肩大野でスミ1ゲームを制す

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/04/19(火)
ファイターズ 1-  0 ライオンズ    
ニッカン式スコア

 吉川のピッチングも近藤のHRももちろんすごいんですが今日は

大野の肩

 これに尽きると思うんですよね。

 8回1アウト3塁で3塁ランナーの大きいリードを見逃さず三塁牽制でタッチアウト。この場面はコリジョンルールの適用でランナーが前がかりになっている今期の試合ですが、それを見透かしたような大野のプレーでした。

 そして秋山を四球で歩かせたマーティンでしたがその後秋山の盗塁を大野が今度はここしかないというところへのセカンド送球でアウト。マーティンはクイックもあまり早くなくキャッチャーとしては盗塁を刺すのには難儀な場面でしたが、抜群のコントロールでピンチを救いました。

 吉川は前回所沢でもリベンジを果たしました。まっすぐで押し込める本来のピッチング。しかし6回からあたりからそのまっすぐの威力が落ちてくるのか少しずつ危なくなるんですよね。最後は坂田をねじ伏せてくれましたが、やっぱり中盤以降の吉川にはまだンだ安心してみることができないのかなと思いました。

大野のスーパープレー2つがなければ負けてもおかしくないような凡プレーも目立ちました近藤の判断ミス、中田の牽制死、西川の判断を誤った後逸、賢介の盗塁死・・・。

そのなかでも賢介の盗塁は謎采配でしょう。代わってから6球連続ボールでストライクが全く入らない高橋になぜか盗塁を仕掛けアウトカウントをプレゼントしてしまう不思議采配。立っていればもれなく2塁をプレゼントしていただけそうなのになぜか自ら捨ててしまうのが不思議でした。 

ウオーキング大会で勝手に走った子が起こられたようなそんな場面でしたね。(←意味不明)

明日は中村の2回目ですね。2度好投続けてくれれば期待できるんですが、安定感は?ですからね。成長した姿を見たいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1911-1c751476
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド