徹底できなかった配球

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/04/20(水)
ファイターズ 2 - 9  ライオンズ    
ニッカン式スコア

 昨日から気になっていたことだったんですが、レアードは完全にライオンズバッテリーに崩されていますね。そう感じたのが昨日の岸の配球。インコースを意識させてのアウトコースの変化球で打ち取る。外の高めが好きなレアードですがインコースを意識づけさせて届くはずのボールを遠く感じさせまともにスイングさせず、最後はボールになる変化球で空振り三振。ああ、ライオンズさんはレアードの攻略法を身に着けてしまったんだなあと感じた試合でした。

 そして今日、どうなるかとみていましたが今度は昨日遠く感じたアウトコースに意識が行き過ぎてインコースが全く見えない状態。侮辱行為で退場になった打席がまさしくそれでした。明日は左腕の菊池が相手なので多少状況が変わるかもしれませんがレアードの攻略パターンがあらわになったことで今後の打席は苦労しそうです。

 さて試合的には中村が踏ん張り切れなかったですね。まっすぐのキレは今日も健在で相手を押し込むことは十分できていたのですが試合のキーは3回2死満塁でのメヒアの攻め方ですね

 まっすぐで押していく中村にメヒアがかろうじてファールで逃げる展開。メヒアはまっすぐには対応できていなかったようでした。そこで裏をかいたスライダー、メヒアはファールで逃げます。そして続いてまたもスライダー、同じ球種は見逃してはくれませんでした。

 裏をかくにはスライダーでは中途半端だったような気がします。中村の武器はまっすぐのキレとカーブ。いわゆる緩急が最大の武器なんですがその緩急を生かしきれないスライダーを投げたことでそのあとの配球の選択肢がなくなりスライダー連投になってしまったように思えます。 なぜまっすぐで押しきれなかったのか?なぜスライダーなのか?結局はメヒアの粘りにバッテリーが根負けし、かわそうとしたところを狙い通りいかず最後に同じ球種を続けなければならず打たれてしまった、そんな感じに思えました。

明日は菊池が出てくるんですね。バースで勝負になるか、地元だから勝ち越したいけどどうなりますか。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1912-90bb28ef
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド