ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

徹底できなかった配球

ファイターズ 2 - 9  ライオンズ    
ニッカン式スコア

 昨日から気になっていたことだったんですが、レアードは完全にライオンズバッテリーに崩されていますね。そう感じたのが昨日の岸の配球。インコースを意識させてのアウトコースの変化球で打ち取る。外の高めが好きなレアードですがインコースを意識づけさせて届くはずのボールを遠く感じさせまともにスイングさせず、最後はボールになる変化球で空振り三振。ああ、ライオンズさんはレアードの攻略法を身に着けてしまったんだなあと感じた試合でした。

 そして今日、どうなるかとみていましたが今度は昨日遠く感じたアウトコースに意識が行き過ぎてインコースが全く見えない状態。侮辱行為で退場になった打席がまさしくそれでした。明日は左腕の菊池が相手なので多少状況が変わるかもしれませんがレアードの攻略パターンがあらわになったことで今後の打席は苦労しそうです。

 さて試合的には中村が踏ん張り切れなかったですね。まっすぐのキレは今日も健在で相手を押し込むことは十分できていたのですが試合のキーは3回2死満塁でのメヒアの攻め方ですね

 まっすぐで押していく中村にメヒアがかろうじてファールで逃げる展開。メヒアはまっすぐには対応できていなかったようでした。そこで裏をかいたスライダー、メヒアはファールで逃げます。そして続いてまたもスライダー、同じ球種は見逃してはくれませんでした。

 裏をかくにはスライダーでは中途半端だったような気がします。中村の武器はまっすぐのキレとカーブ。いわゆる緩急が最大の武器なんですがその緩急を生かしきれないスライダーを投げたことでそのあとの配球の選択肢がなくなりスライダー連投になってしまったように思えます。 なぜまっすぐで押しきれなかったのか?なぜスライダーなのか?結局はメヒアの粘りにバッテリーが根負けし、かわそうとしたところを狙い通りいかず最後に同じ球種を続けなければならず打たれてしまった、そんな感じに思えました。

明日は菊池が出てくるんですね。バースで勝負になるか、地元だから勝ち越したいけどどうなりますか。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1912-90bb28ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん