お約束の負け方

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/05/03(火)
ファイターズ 4 - 5 ホークス     
ニッカン式スコア

 浅間の初アーチ、レアードの2発、そして有原の粘りのピッチングで7回まで4-0と優位に進めていた試合、しかし最後の2イニングで追いつかれ、そして延長戦で突き放される。天国から地獄に突き落とされたように感じた方も多かったと思います。

 でも有原からマーティンに交代したとき、もしやと感じた人も多かったと思います。松田のタイムリーでそれが現実に、そして増井が同点に追いつかれる、ここまでくるとお約束かと突っ込みたくなるくらいの見事なまでの展開です。

 マーティンの真っすぐは球速はあるのですが当てられますし、増井は相変わらずフォークがいまいちで狙い球をしっかり狙われ打たれるという、まるで8時40分にチャンバラが始まり8時45分に印籠を出し悪役が黄門様にひれ伏す時代劇のようなお約束を見せつけられ続けると、正直ショックというよりかやっぱりねというあきらめの境地になってみています。

 まず今季戦うならば後ろをどうにかしないといけません。誰か代わりがいるのかというと候補者が出てきませんが、といっても今の増井にそのままクローザーを任せるのも問題です。調整させるのか、それとも配置転換があるのか、もしかするとまさか、何もせず増井と今季は心中するという無策を講じるのか、監督のお手並み拝見です。

 有原とバンテンの投げ合いは面白かったです。投球に意思が伝わる内容だから再三ランナーを背負っても切り抜けられる有原。バンテンは球威で押して変化球で打ち取るというパターンでしたが勝負処の失投をレアードは見逃さなかったところで優位に立てたんですよね。

 そのレアードもインコース攻めに退場処分受けるくらいイライラしていたときもありましたが、今日はインコースつかれても、外の変化球が来るのを待ちかまえたようにスイングで2本ですから、レアードの対応力、そして助言をしっかり聴く力は大したものですね。

 淺間はバンテンの150キロのストレートを逆方向にスタンドインですからどれだけすごいんでしょう。トップはしばらく淺間でいってほしいですね。

 これだけほめることがあってなんで負けるんでしょうね。原因は上に書いただけではないので根っこは深く深刻のような気がしています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
やった(^-^)/奇跡の逆転勝ちBYソフトバンクホークスファン
2016/05/03(火) 21:42 | URL | #-[ 編集]
何故GWだというのにこれほどまでにイライラする試合を見なければならないのでしょうか?
とりあえずはマーティンと増井はもういいや
2016/05/03(火) 21:57 | URL | チバF #-[ 編集]
おめでとうございます。できればソフトバンクファンさんのところでどうぞ。
2016/05/04(水) 07:08 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
そうですよね。GWなのにこんな試合ばかりですからね。GWもわずかですがいい試合をしてほしいものですね。
2016/05/04(水) 07:09 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
いろいろ忙しくて、半年ぶりぐらいのコメントになってしまいました。

まず、増井がどうなるのかということがこのブログでも書いてましたが、今日のヤフーニュースで登録抹消という記事が出てました。

この増井の問題を含めて、今年なかなか上に上がれない理由として、チームの軸がぐらついていて、それをリカバーできる選手がいない現状があると思うんですよね。

どうして8回マーティン、9回増井に栗山監督がこだわっていたかというと、他にいないからで、宮西、谷元に無理はさせられないし、井口と加藤はルーキーで荷が重くて、高梨は元々先発要員という近年にないほどの危なっかしいブルペン陣だったことに加えて、白村、鍵谷の不調も加わって、結局、必勝リレーを固定できなかったツケが出てきてると思うんですよ。

大谷が中々勝てなかったり、中村、上沢などの若手の投手陣が伸びてこないこともそうなんですけど、アリゾナキャンプでの調整の失敗が今のところ大引いてると思うんですよね。

打線も、昨日は中田が9回にあと1本打ってれば勝ててたと思います、この試合以外でもそうですが、中田、近藤、レアードの3人の成績が落ちているので、なかなか打線が「線」にならずに「点」になっている印象を持ってしまいますね。

いずれにしても、劇的に状況を改善させるのはすぐには厳しいですが、鎌ヶ谷と連携して起爆剤になれるような選手を見つけて、積極的に入れ替えてチームを活性化させてほしいものです。

2016/05/04(水) 15:06 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
 お久しぶりです。


 書いたとたん、増井も再調整となりましたね。何はともあれ、やってもらわないといけない選手ですから十分調整して戻ってきてもらいたいところです。

 おっしゃる通り、まずはリリーフ陣で計算できる投手がほとんどそろわない状態からの開幕でしたし、谷元や宮西は別の使い方をしたい、この二人が期待通り活躍してくれたならば、心配も杞憂に終わったのですが二人ともピリッとしないという最悪の結果ですからね。いかに早く整備するかになってきますがどうなりますやら。

 攻撃陣も結局今日も点は取っているんですがほとんどホームランがらみという点での得点でチャンスメークをして4番に回すとその4番が決められない、中田の負担が大きい攻撃編成でその本人が打たないからここぞというところで点はとれなく、勝てる試合もとれない、こう考えるとチーム構成がやはりどこかで無理があるような気がするんですよね。

 ファームを見ると横尾あたりがなかなかいい感じですのでどこかでまた試してほしいのですが、それくらいやらないとチームは変わらないように思いますね。


2016/05/04(水) 19:20 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1922-113a48ee
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド