ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

そして誰もいなくなる?

ファイターズ 6 - 6 ホークス     
ニッカン式スコア

打つべき人がみんな打って、勝てないチームがあるんですね。

ダイカンが、中田が、大谷が、そしてレアードが逆転HRとこれだけあれば普通勝てるのですが、結果は引き分けという二日連続勝っておかしくないような試合を勝ちきれないという残念な結果。結局はクローザーの問題になってしまうんです

 増井が再調整で登録抹消。そのあとの投手がスライドするようにマーティンがクローザーを務めることになったのですが、まあ、もうがっかりだよというしかありません。

 セットポジションに難があることが知られている彼に俊足の代打の城所が内野安打で出るとなんと2連続ボークという離れ業で一挙に三進。そしてエラーで同点にされるという、独り相撲ですからこれはあきれ果てます。ボークの宣告にブチ切れるマーティン、正直退場宣告されても仕方ないとみていましたがよく退場にならなかったというくらいひどい荒れっぷり。今日負けなかったのは審判の忍耐強さのおかげかもしれません。(汗) こういうところがファンの信用を勝ち取れないところなんでしょうね。日本のルールにあわせる努力をしないとまず無理ですね。

 そのあとの榎下はよく投げました谷元のアクシデントでブルペンに投手が残っていない中、3イニングを抑えきりました。延長ですから1イニングしっかり押さえるつもりで投げてそれを3回繰り返して抑えきったわけですから、お立ち台に立たせてあげたかったくらいの貢献です。

 2番手の高梨、そしてリベンジ登板の井口がしっかり投げてくれ、延長のベンチの雰囲気もTVからですが、今季見たことないくらいいい雰囲気でした。 だから勝ちたかった、勝たなければいけない試合でした。

 打線は中田がブレーキになりました。昨日から3度のサヨナラのチャンスを活かせない、今日は賢介敬遠の後ですから、4番としては1度は決めてほしかったところ。ここが物足りなさを感じちゃうんですよね。


 明日は勝ちたいんですが高梨、榎下がロングリリーフをして、谷元の負傷も気がかり、そして役割未定の加藤が先発ですからリリーフの働きは必須。困ったら中田でも投げてもらうしかないかもしれないくらいリリーフ陣が緊急事態です。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

う~ん

マーティンは投球内容も頂けないですけど、マウンド上のあの態度は私としては絶対に許せないですよ。日本の野球をナメてるとしか言いようがありません。

マーティンはアメリカで成功した野球にこだわりすぎている感がありますね。本人は全くそういうのを替える気はないようで、岩本も以前から彼のそういう頑固さを批判してましたね。今日のボーク2連発もそういう独りよがりの考え方の最たるもので、これを見ると明らかに本人に問題があるのは明らかじゃないですか。なのに、あんなにブチ切れて、不貞腐れるのは、子供が駄々をこねてるのと一緒で、お金を払ってもらって見に来てくれているファンに見せるような態度じゃないですよ。

ただ、その後の榎下のピッチングもそうなんですが、テレビを見ていると大谷が積極的に声を出してましたね。10回以降のチームを見てると、マーティンの事件で壊れそうだったチームの雰囲気は解消された感じがしたので、そこの部分はわずかな光明でしょうかね。

管理人さんが言うように、中継ぎをどうにかしないとチームの浮上はありません。今日危なっかしいマーティンを9回に上げたのは、昨日私が書いたように他にいないからで、下手すると明日も9回に投げてもらうことも考えてるかもしれません。


ただ私は、今日見せたあの自己中心的な態度を見る限り、即刻2軍に落として然るべきだと思うんですよね。あの光景を見た、中田や賢介、中島、レアードの内野手が彼が登板した時に気持ちよく守備が出来るとはとても思えないし、チームの雰囲気的にマイナスになっているんですね。なので、ここは火種を取り除いて、チームが一つになって勝ちに進んでもらいたいと思ってます。

Re: 北の日ハムファン さん

 マーティンのあの態度は僕も許せないですね。ここでは書けないようなこと、TVの前で叫んでいました。本文に書けなかったのですが、市川の盗塁刺がなければ同点のあと、どうなってたことかと思うと引き分けの立役者は市川とも思いますね。

 大谷が自ら空気を読んだのか、それとも先輩から言われたのかはわかりませんがあの声出しからチームが一つになった気がしました。9回で逆転されずに延長になったことでその時間ができたことはよかったのかもしれません。

 マーティンは明日もクローザーで使うんでしょうね。でもあれではバックの信頼を勝ち取るまで時間がかかるでしょうし、セットポジションの弱点を解消しない限り、走られボークしての繰り返しのような気がします。そしてイライラしてチームの雰囲気を壊す、能力があってもこんな選手を使い続ける理由は僕もないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1923-97dc7d80

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん