西川のスクイズで相手にとどめをさす

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/05/06(金)
ファイターズ 8 - 4 ライオンズ     
ニッカン式スコア

 なんだろう?この試合って勝ったのか、いや相手が勝手に負けただけでしょ、といった感じでこういう試合ってうれしいという気持ちはあまり持てないんですよね。

 例えばピッチャーがしっかり押さえたとか、打線が勝負処でしっかり打ってくれたとか勝因というものがはっきりしている試合は正直の喜べるし、楽しめるのですが今日の試合ってファイターズサイドの勝因って考えると思い浮かばないんですよね。

 メンディも相変わらず立ち上がりはグタグタで、よく5回3失点で抑えたという内容でリリーフ陣も井口をイニングまたぎをさせて打たれると宮西を慌てて投入するというドタバタ。打線はもう相手が勝手にずっこけてくれて何もしないで点を取っているシーンばっかり。うちがこれでも3位なんだと昨日まで思っていたのですが、うちより事情が深刻なチームもあるんだと改めて認識させてもらったというのが今日の正直な感想です。

 これじゃ身もふたもない記事になるので少しは褒めます。ワイルドピッチ、しかもコリジョンルールの適用により走塁妨害でさらに点が入った直後の西川のスクイズ。これは作戦的にも見事ですし難しい変化球をしっかり決めた西川のスクイズバントも素晴らし勝ったです。2年目の高橋はこれだけ自分のミスで失点を重ねているなかでのスクイズで追加点を狙うというのはさらに心理的に追い詰める作戦でしたし、その後さらに追加点がとれました。試合の流れを完全に引き寄せることができたのはこのスクイズが大きかったと思いますね。

 明日はバースVS郭。昭和の野球ファンでは1985年の日本シリーズを思い出すようなマッチアップですが、試合展開予想としては打撃戦になるような。うちは点をとられないようにしてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1925-d1774d38
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド