2回まではよかったけど

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/05/07(土)
ファイターズ 8 - 6 ライオンズ    
ニッカン式スコア

 2回までで終わればウハウハな土曜の夜だったんですがなんでしょうかね・・・。しっかりと最後には落としてくれる試合ばかりのGW期間のファイターズです。

 乱打戦は覚悟していたのですが2回で8得点はびっくりでした。初回の郭はそこまでひどくなかったのですが近藤のタイムリーから見事なまでに崩れ落ちました。中田にはチェンジアップで三振に取った郭でしたが、これで近藤以下のバッターはチェンジアップが今日の頼みの綱ということを見抜いたのでしょうか。フルカウントからのチェンジアップを見事にとらえ、先制点。そして投手が動揺しているときにとどめを刺す仕事はすし職人レアード、初球の高めの甘いボールはすしと同じくらい大好物、逃すはずはありませんでした。

 2回には完全にヨレヨレになった郭を責めて8点リード、今日はバースも落ち着いて投げてくれるかなと思いきや、ピリッとしません。6回途中に栗山のHRから連打され、6回投げきれずの交替。これが試合をおかしくしてしまった要因ですね。

 7回の白村が浅村のHRから3失点でまさかの2点差。谷元もピリッとせず相手の暴走に助けられた感じで綱渡りの投手リレー。最後のマーティンはどうなるかと思いきやここはあっさりと終了。どうやらマーティンにセーブをつけるためにもつれ込んだような感じです。

 マーティンはランナーがいなければ大丈夫ということが見えてきました。でもランナーがいるときは明らかに欠点があるのでそこはやはり怖いです。もつれた原因としては3回以降沈黙した打線でしょう。二番手、小石に沈黙してしまったことが試合を完全に決定づけられなかったということでしょうか。

 明日は大谷で3タテを狙いたいところ。序盤を乗り切れるかがやはり焦点。それにしても相手は明日の先発が中4日といい、2番手投手が100球投げるといい、いつの時代の野球をしているんだろうか、その投手達を打てないチームも考え物ではあるんですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
一昨日、昨日みたいな試合がソフトバンク戦でできていればなという感じがしますね。

おそらくある程度の力はあるから、下位のチームには勝てるんでしょうが、あくまで優勝をめざすチームなのでそこで満足してもらってはいけないですよね。

よそのチームの事を悪く言える立場にはありませんが、まだ30試合そこそこなのに西武はエースと中継ぎをどうしてフル回転させる必要があるんでしょう?まだ先は長いのになと思ってしまいます。
2016/05/08(日) 13:27 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
そうですね。それがどのチームでもできれば苦労はしないのですがパリーグも各チームの戦力差がはっきりしてきてますからね。このチームに通用してもあのチームには力負けする。そういう場面が多々あるような気がしています。

ライオンズさんの投手陣はそんなに深刻なんでしょうか?このような戦いをしていると終盤持たないような気がしますがよそ様の事情はよくわからないので何とも言えませんが、あまりいい状況ではなさそうですね。
2016/05/08(日) 20:17 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1926-184ad63d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド