ほっとしたサヨナラ勝ち

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/05/13(金)
ファイターズ 5× - 4 ライオンズ     
ニッカン式スコア

貯金生活なんだけど、3連勝なんだけど、なんだか喜びというよりほっとといったほうが勝ち方。まあ相手が勝手にこけてくれたのは1週間前と全く同じでそこもあるんですが、9回のサヨナラの攻撃、市川が負傷で大野に代打で捕手が今季守っていない近藤しかいない状況。サヨナラしかなかったところでサヨナラできたことでホッとしたというところが本音です。近藤も本音か冗談か守らなくてよかったと言ってましたし(笑)

西川のエラー出塁の後の中島の送りバントもエラー、このエラーがうちを楽にしましたね。正直、この回でサヨナラにしたいのに1点を取りに行く作戦は正直首をかしげます。この回は2点を取る作戦をしなければいけなかったのに最低限でどうする、結局相手が気を使ってくれたおかげでサヨナラにはなりましたが。

淺間の働きはすごかったですね。7回のタイムリー、そして9回の同点タイムリー。うちに少ないハートの強い選手。こういう選手が出てくるとうちの勝負弱さも改善されてくるのですが、うちは野球はうまいんだけど、戦術能力、メンタルの弱い選手が多いのが悩みですからね。

しかし、明日以降心配ですね。市川と中田の負傷です。捕手が一軍クラスが大野だけになること、そして中田が離脱になると4番中田が唯一の戦術の栗山監督ですからオーダーが組めなくなります。今は軽傷であることを祈るしかないですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
ライオンズ戦は心配いりません。田辺が必ず自軍を勝たせませんから…策が在る無いより栗山監督の方がやる気があるでしょ!うらやましい限り!!ライオンズの監督は唯の傍観者です
2016/05/14(土) 00:05 | URL | ライオンズファン #-[ 編集]
今日は西武だけじゃなく、ファイターズにもミスが目立ってましたね。本来であればそれで流れを相手に渡してもおかしくなかったんですが、西武がその上をいったという感じですね。

9回裏の金子のエラーは俊足の西川だからこそ起きたもので西川の見えない足のプレッシャーが金子を焦らせたような気がしますし、本当に浅間が良くやってくれました。


ネットのニュースでは中田本人は軽傷だと強調していたそうです。ただ、過去に中田がこういう怪我をした場合だと、登録の抹消はしないもののそのカードではスタメンからは外れることが多い気かします。なので、このカードはスタメンから外れて出るとすれば代打ではないでしょうか?
2016/05/14(土) 00:30 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
田辺監督人気ないですねえ。うちの監督は確かにやる気はあるんですがそれが空回りすることがあってそこが問題なんですよね。
2016/05/14(土) 05:58 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
お互いミスの連発でしたね。現場で見ていたものとしては、お金払っている試合じゃないよなあと思いました(苦笑)。最後に勝ったのでまだよかったのですが。

西川のエラーは明らかに足の脅威がもたらしたものでしょうね。金子のショートは不安があるのですがなんで守備固めを使わないのか、そういう面では采配面のミスもあったような気がします。

うちは淺間のスクイズ空振りが相手の悪送球で点をいただけるんですからこれは楽です。ミスをしても相手がそれに輪をかけミスするわけですからさすがに勝ちますね、というしょうもない試合になりましたね。

中田は股関節や腰ではないでしょうか?場所が場所だけに心配ですよね。数試合程度の欠場ならいいのですが長引くこと、今後に影響しないことが一番気がかりですね。
2016/05/14(土) 06:05 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1931-323e3d80
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド