ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

谷口をなめんなよ!!

ファイターズ 8 - 6 ホークス     
ニッカン式スコア

レアードももちろんだけど、今日は谷口でしょう。

3点ビハインドの場面の代打、ホークス側もここで投手交代。次が中島ということもあり、左の森福・・・と思っていたのですが右の森。森福だったら代打の代打の可能性が非常に高かったと思うのですが、谷口でそのまま。その森がストライクを取りに来たところを逆方向にスタンドイン。BS朝日の解説の西村氏もびっくりしていましたが実はいちばんびっくりしていたのは工藤監督じゃないでしょうか。たぶん、森のパワーなら谷口、中島をねじ伏せられる。森福は勝負処でとっておこうと。そう考えていたのがこれですからね。知りませんか?去年あのマエケンからHR打っているバッターですよ、正直見ている側としては

「なめんなよ!!」

そういう気持ちでした。(実際にTVに向かって言っていたオイラ^^:)

 レアードが二度も勝ち越しHRを打ってくれるから、たまりません。その前まではインコースを突かれての外のスライダーにやられていたのでまた悪いパターンに入らないかと心配していましたが、自分のポイントをしっかり打つレアードに試合中に戻りました。でもサファテからのHRはあまり打てないインコースなんですがあれを打ったのはびっくりです。相性がいいんだろうか、よっぽど。

 先発の加藤は正直起用するほうが疑問なんですね。先発で起用を推している立ち場ですが、その間にリリーフをやらせたり、そして前回抑えたからといっての二匹目のドジョウ狙いではさすがに願望的采配が強すぎなんですよね。加藤をどうしたいのか?今季で使い切る起用法ではなく、先発にしろ、リリーフにしろ役割は決めて使ってほしいところです。打たれたのは加藤のテンポの速さに相手が慣れてきたからでしょう。そろそろ自分の持ち球を磨きなおす時なのかもしれませんね。

 さて、増井ですが9回の同点は仕方ないところもあるでしょう。今宮の2ベースが曲芸打ちでしたので割り切るしかないでしょう。松田をフォークで三振にとりましたし、今日のところはまずまずだったのかなと思います。まだまだフォークの精度に信頼はできませんが勝てたということが大きいと思います。

 勝ち越しましたね、なんとか。強い相手であることは間違いないのですが恐れおののく相手でもないことも分かった試合でした。結局はつまらない出塁を許さないなど、基本に忠実に戦えれば勝負になる、今日に関しては相手の起用ミスで崩れてくれましたし、しっかりとした野球をしていってほしいなあと思いますね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1936-dcacd81d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (51)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん