谷口をなめんなよ!!

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/05/19(木)
ファイターズ 8 - 6 ホークス     
ニッカン式スコア

レアードももちろんだけど、今日は谷口でしょう。

3点ビハインドの場面の代打、ホークス側もここで投手交代。次が中島ということもあり、左の森福・・・と思っていたのですが右の森。森福だったら代打の代打の可能性が非常に高かったと思うのですが、谷口でそのまま。その森がストライクを取りに来たところを逆方向にスタンドイン。BS朝日の解説の西村氏もびっくりしていましたが実はいちばんびっくりしていたのは工藤監督じゃないでしょうか。たぶん、森のパワーなら谷口、中島をねじ伏せられる。森福は勝負処でとっておこうと。そう考えていたのがこれですからね。知りませんか?去年あのマエケンからHR打っているバッターですよ、正直見ている側としては

「なめんなよ!!」

そういう気持ちでした。(実際にTVに向かって言っていたオイラ^^:)

 レアードが二度も勝ち越しHRを打ってくれるから、たまりません。その前まではインコースを突かれての外のスライダーにやられていたのでまた悪いパターンに入らないかと心配していましたが、自分のポイントをしっかり打つレアードに試合中に戻りました。でもサファテからのHRはあまり打てないインコースなんですがあれを打ったのはびっくりです。相性がいいんだろうか、よっぽど。

 先発の加藤は正直起用するほうが疑問なんですね。先発で起用を推している立ち場ですが、その間にリリーフをやらせたり、そして前回抑えたからといっての二匹目のドジョウ狙いではさすがに願望的采配が強すぎなんですよね。加藤をどうしたいのか?今季で使い切る起用法ではなく、先発にしろ、リリーフにしろ役割は決めて使ってほしいところです。打たれたのは加藤のテンポの速さに相手が慣れてきたからでしょう。そろそろ自分の持ち球を磨きなおす時なのかもしれませんね。

 さて、増井ですが9回の同点は仕方ないところもあるでしょう。今宮の2ベースが曲芸打ちでしたので割り切るしかないでしょう。松田をフォークで三振にとりましたし、今日のところはまずまずだったのかなと思います。まだまだフォークの精度に信頼はできませんが勝てたということが大きいと思います。

 勝ち越しましたね、なんとか。強い相手であることは間違いないのですが恐れおののく相手でもないことも分かった試合でした。結局はつまらない出塁を許さないなど、基本に忠実に戦えれば勝負になる、今日に関しては相手の起用ミスで崩れてくれましたし、しっかりとした野球をしていってほしいなあと思いますね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1936-dcacd81d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド