ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

北海道大学野球観戦記

今日は交流戦展望特集といきたかったのですが最初のカードのヤクルトの先発が全く読めず、明日の先発、デイビーズに関しては誰?という選手。明日までに何とか勉強するとして今日は当ブログ初の大学野球特集。

実は先週末に苫小牧に北海道6大学を、先々週には円山で札幌6大学を観戦してきました。本当は写真や動画でこの選手ここがすごい!なんてやれればいいのですが試合に入ってしまうほうなので写真取れないんですよね(汗)。ということで所感を文章で書いていきます。


5/22 円山球場で東海大VS札幌大 途中までですが道都大VS北大の観戦です。2試合目途中までだったのが試合展開があまりにもワンサイドだったこと、見たい選手がまあみられたことですかね。

東海大・山根、道都大・黒川あたりが注目していたのですが山根は制球があまりよくなかったようでした。ボールの力はあるので中盤のピンチも押し切りましたがもうちょっとまとまりがほしいなあという印象でした。 黒川は評判通りまとまりのあるピッチング。しかしこちらは逆に力感がないなあという印象。まあ試合が序盤で決まったような展開なので流していた可能性も高いのですが。打者では道都の高木ちからがいいセンスの持ち主でさすがベストナイン5度は伊達ではありません。

5/28はとましんスタジアムにて苫小牧駒大VS旭川大、函館大VS東農大。こちらはわざわざいってよかったなあと感じる好ゲームでした。

旭川の岩田はうまさもあるんですがボールもキレがありました。序盤は制球を乱す場面がありましたが中盤以降は彼のリズムに相手打線も翻弄されるようなピッチング。6回無死1,3塁のピンチもスクイズを外した後、その打者をスライダーで空振り三振で結果無失点ですからちょっと役者が違うのかなと思います。投げ合った苫小牧の岡田は1年。制球は4年の岩田と比較するとかわいそうですがこちらもいいまっすぐを持っていました。最後は失策をきっかけに四球で自滅しましたが将来が楽しみです。

2試合目は東農大、諸永が目当て。堅実なショートという印象でした。一塁送球は全くぶれず、打席に立てば当たり前にしっかりバントするし、勝負処で好投手からしっかりと勝ち越しタイムリー。なんでもできる器用なタイプです。社会人に進みそうなタイプですがこういう職人タイプの選手がファイターズにもう一人くらいいてもいいよなあと思います。

この2週間で一番目を奪われたのは函館大・吉田です。立ち上がりこそ少々不安定でしたが2回以降7回までが東農大をノーヒット。三振のとりかたも高めのますっぐを振らせたり、スライダーをコースぎりぎりに決めてきたり、時には振らせたりと三振の取り方が多彩。この試合は終盤に甘くなってきたところを東農大の1,2番が崩しましたが、北海道大学球界の一番の本格派とかってに思いました。

北海道学生連盟のほうがいい選手が多いなあと感じたのは今回の感想。秋のシーズンもできればおっかけてみたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1945-0a16a5c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん