ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

勝負処でもろい

ファイターズ 4 - 5 ジャイアンツ     
ニッカン式スコア

昨日と今日、結局この2試合で分かったことは本当の勝負処では相変わらず弱いなあということ。

8回表無死満塁で結局無得点。木曜も無得点でしたが今日もです。最初のレアードが打てればというのもあるのですが、それにしてももろいですね。

西村は復帰登板ということもあり、制球が定まらない状況でシュートは抜けるわ、スライダーは引っ掛けるわとキャッチャーからすると大変な状態。でもうちの打線ってこう荒れるとボールを見てしまう。チャンスですることはボールを見ることでなく甘い球を見逃さず捕らえることなのに。

レアードも甘いスライダーを見逃し、フォークにバットが止まらず三振。谷口は昨日の悔しさが頭に残っていたのか、逆にバットがでず2ボールからの真ん中のまっすぐを見逃してこれで実質ジ・エンド。谷口に関しては昨日の今日ですから、今日はどうしても打ちたいという気持ちが頭の中で強く支配していたのでしょう。でもそういうときって甘い球が来ると手が出なくなるものです。絶好球すぎて手が出ない、スイングできない、そんな感じです。

中継で菅野がファイターズ打線の印象で体を開かせようとしたが誰も開かなかったというコメントが紹介されていましたがチーム戦術としての徹底度が高いということなんでしょうが、この場面のような投手VS打者の場面では何もできなくなる。甘い球を打つというシンプルな打撃ができないんですよね。

あとこういう大チャンスって守るほうが心理的に不利なんですがうちは勝手に自分で余計なプレッシャーをかけているような気がするんですよね。

とこう長々8回の攻撃について書きましたが敗因はメンディが3点の先制を守れず、すぐ吐き出したことでしょう。先発が2日続けて試合を作れなかったことが連敗の原因ですね。

明日は大谷ですが、ここ2試合が本物なのか。試金石になりそうですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

何ででしょう?

そういう勝手に自分で余計なプレッシャーをかけている原因は何でしょうね?去年からずっと続いている話だと思うんですが、私は個人的にチームの精神的支柱になれるリーダーが結局今のチームにいないからだと思うんですよ。


以前であれば、稲葉や金子辺りがその役割だったんでしょうが彼らが引退して以降急激な新陳代謝を図ったがために精神的な支柱が作れていない気がします。栗山監督としては、ベテランの賢介だったり、中堅どころの陽や中田にそういう役割を期待しているそうですが、賢介はそういうタイプでないですし、陽や中田も自分の役割を果たすのに精いっぱいの状況でチームをまとめる役割をこなすことが難しいんじゃないでしょうか?

結局のところ、ハムかつさんが以前言われた監督が理想を追いかけすぎてるという話にぶち当たるんですよ。監督というよりフロントが一番理想を追いかけていて、その姿勢にほれ込んだ栗山監督がその理想にのっとった起用をしているのが正しいと思います。


じゃあ、どうするかというのはすぐに何とかなる話じゃないでしょう。陽や中田が精神的に成長するのが理想ですが、すぐには難しいですし成長したとたんにメジャーか他球団にFA移籍になる可能性もあるのでね。個人的にはなにか雰囲気を変えるために何か血を入れ替えることをやってほしいですね。

.

お久しぶりです。
今日もアウェイで観戦の中ストレスMaxの試合でした。
8回、ノーアウト満塁になった時点で無得点の予感がよぎり、まさにそれが現実になりました。
先発がまともに試合を作れないうえ、度重なる拙攻で巨人に2連敗、今日もやけ酒、胃が心配です。

Re: 北の日ハムファン さん

賢介と同世代の選手がいない、それが今のチームのアンバランスさを象徴していると思います。

30代前半の選手が少ないというのはやはりチームのコントロールという面ではやはり危うさがあります。マスコミは若いチームで魅力があるとかいいますが、その若手だって先輩の背中を見て育つわけですから、そのベテランがいないというのはチームとしてはいびつなものを僕は感じています。模範となる選手は何とか引き留めてほしかったのですが。

外部からリーダーになれる選手を取ってきたのはトレードで大引を獲得したときがそれでしょう。稲葉、マックが晩年を迎え、大野と同じ30前後の選手がいなかったですからいい補強と思ったのですが、チームになじめませんでしたからね。やはり外部から引っ張ってくるのであれば、それこそ金本、小笠原クラスではないと難しいのではと思います。

昔は新庄イズムが生きていたころは強かったんですがね。楽しむという感じがどうも見えてこない、そんなところを継承できなかったのが今の勝負弱さにつながっていると思います。


Re: チバFさん

お久しぶりです。応援お疲れ様でした。

現地であれはきついですね。先発が交流戦に入り崩れてきているのが気がかりです。大谷が悪い流れを止めてくれればいいのですが。

やけ酒したくなる気持ちは非常にわかりますが、飲みすぎにはご注意を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1950-4a1fa275

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (51)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん