リズムを狂わせた捕手交替

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/06/09(木)
ファイターズ 2 -  4 カープ    
ニッカン式スコア

バースは今季一番の出来でした。テンポも制球もよく相手打者を自分のペースにひきづりこむようなナイスピッチでした。

エラーがらみの2失点がありましたが今後はリードされていない場面でこのピッチングができるかどうかですね。

今日の試合は大野に代打を出した後に、バースを続投させたこと、これがすべてだと思います。負けている場面で大野に代打を出すのは理解ができるんですが、バースをそのまま続投させたことが追加点を許すきっかけになってしまったような気がします。

好投している投手にはキャッチャーを変えないのが定石。今回はキャッチャーに代打を出しているのだから投手も変えるべきだったと思います。球数も100球に満たない状態ですからあと1イニングはいけるだろうと考えての続投でしょうがピッチャーは受け継人が代わるだけでリズムが微妙に狂います。今日のバースはテンポの良さで抑えていたのですから、環境が変わるとそのピッチングも微妙に影響してしまいます。先頭打者の四球がやはりそんな感じでしたし、その後2点返しただけに悔やまれる失点だったと思います。

明日はメンディが繰り上げですね。うちのローテはずいぶん順番変わりますね。調整のほう大丈夫なのかなと心配です。終盤バテバテにならなければいいなあと心配しています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1954-bcc0af16
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド