レアードすし祭り

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/06/10(金)
ファイターズ 5 - 4 タイガース     
ニッカン式スコア

 レアードに始まりレアードで終わる、そんなゲームでした。

 岩貞に完璧に抑えられていましたがその中の最初のヒットはレアード、そして逆転サヨナラもレアードですから、まさしくすし祭り状態でした。

 岩貞も中盤制球が乱れてきたところをレアードが初ヒット、続く大野が高く浮いた球をレフトオーバーのタイムリーですからレアードを載せてしまったことが阪神の敗因でしょう。

 あのHRはびっくりです。藤川がまっすぐしか見せてない中の決め球のフォーク。レアードは初見のボールのはずがそれを狙ってスタンドインですから、投げたほうはさっぱり訳が分からない状態でしょう。配球も研究はしていたんでしょうがそれにしてもスタンドまで運んじゃうかねということがびっくりです。

 試合としては相手の状態がひどいですね。西川が飛び出したところを捕手・梅野が悪送球で三塁進塁、その後セーフティスクイズで三塁ランナーを挟殺プレーに持ち込んでもアウトにできず打者走者を三塁まで進めて、三塁ランナーも一度は生還が認められるような始末(結果はアウトでしたが)。攻撃も5回まで10本打って2得点、しかも走塁ミスもありましたし、普通のチームなら負けていた試合、相手が勝手に転んでくれた試合だったということは忘れてはいけないのかなと思います。劇的な勝ち方だけにうちが強かったから勝ったとは考えてはいけない試合なのかなと思います。

先にあげた西川の挟殺プレーについてですが正直ビデオ判定で判定が覆るなんてことはあってはいけないのじゃないかと思います。正直、最初にセーフのジャッジが下ったときはあれ?と思ったのでアウトの判定は正しいのですが、判定が怪しいからビデオで確認は違うはず。ビデオ判定はコリジョンルールだけだったような・・・。結果的に正しい判定になったとしても結果が覆るのは見ているほうとしては気分がいいものじゃないですよね。メジャーのようなチャレンジ制度で確認ならわかるんですがね。チャレンジ制度導入の話が出るかもしれませんね。(個人的には賛成ですが)

明日は吉川とメッセンジャー。メッセンジャーはラーメン好きで有名ですがすし好きのレアードとどっちが勝つか。リーズナブルなメッセンジャーか高級料理のレアードが勝つか見どころですね(←なんじゃそりゃ)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
阪神はブルペン事情が苦しいので、岩貞の球数を稼いでいけば接戦だと勝てるんじゃないかと期待してましたが、バテ気味の岩貞から点をとって、藤川からレアードがホームランを打って試合を決めてくれましたね。そこの部分はチームの集中力は見事でしたね。


あと、例のビデオ判定ですが北條の走塁妨害の可能性があってひょっとしたら本塁への進塁が認められるケースだったかもしれません。私も厳密なルールはよくわかりませんが、判定に関してこの走塁妨害に関する言及がないのは不満ですね。


2016/06/11(土) 05:17 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
岩貞はどうもアクシデントがあったようですね。交代の仕方もそんな感じでしたし、5回のあたりからあれだけコントロールがよかったのが急に崩れましたからね。セットポジションになるとダメになるような成績ではないですし、あのあたりから違和感があったのかなと思いますね。

ビデオ判定ですが今日の新聞を見ると審判が判定に疑念に持った場合確認できるルールなんだそうです。ビデオ判定に抗議は受け付けないそうですが抗議は守備妨害の有無の抗議だったので問題ないなんだとか。それにしてもわかりにくいですね。ミスジャッジをなくす方向なのはいいですが、審判の権威ってなんだろうって考えちゃいますね。
2016/06/11(土) 13:02 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1955-32f6ae7a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド