ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

捕手の限界

ファイターズ 2 - 3 ドラゴンズ     
ニッカン式スコア

まずはお休みしてしまったことについてお詫びします。

セリーグ主催のゲームは自分が観戦しているパテレでの放送がなく映像での確認が難しいのでベイスターズ戦、昨日のドラゴンズ戦はどうしようかと思っていたのですが、音だけであれこれ書くのは少し無責任と思い、結果休ませていただきました。

水曜の試合は中継がありましたので見ていたのですが大事なところが放送終了後に凝縮してしまい、結果書けず、まあいろんな思いを感じた試合ではあったので逆に書きづらい試合ということもありました。

今日は大事なところは中継で入ったのでしっかりと書いていきたい、といいたいのですが大事なところって実は1つだけなんですよね。それは

キャッチャー  近藤

彼のキャッチャーへの強い想いはいろんなところで見聞きしているのでやらせてあげたい気持ちはあるんですが、しかしプロとしての捕手の資質に問題があります。

まずは数年前からみられる送球難。6回の荒木の盗塁もまさにそれを突かれてしまいます。盗塁を許すこと自体はあの場面は意表を突く作戦でしたので仕方ないのですが、送球が2バウンドでは目も当てられません。そして今までと改善がないことがばれると相手もさらにエルナンデスに走らせ、案の定の成功。対戦が少ないチームでさえもついてくるのだからリーグ戦再開したときにはどうなるかは見えますよね?

あとは捕手としての状況判断のまずさ。荒木の盗塁の後の平田のセンター前タイムリー。2塁ランナーの生還を許しますがその後バッターランナーの平田を二塁まで進ませてしまいます。その時のプレーが限界かなと感じました。

ホームの送球を受け取った近藤、平田はノーストップで二塁に向かっているのに明らかに間に合わなかったホームのほうを一瞬見ます。しかもホームベースからずいぶん離れたところで。ホームは刺せるとあのタイミングで思ったのか。それに平田が二塁に進んでいることに気づいていないのか。正直このプレーの彼の意図がずれていたので、これはちょっと経験を積ませてというレベルじゃないかなと思いました。

打てる捕手は確かに魅力です。しかし、最近の打てる捕手は守りも当たり前ですが一定のレベルには達しています。阿部や城島、里崎、矢野みんな守りでも評価されています。近藤の打撃は魅力たっぷりなので違う活かし方を考えてほしいところです。

監督さん,イップスは数試合二軍で調整したぐらいで改善は難しいですよ。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

.

ハムカツさんのおっしゃる通りです。キャッチャー近藤には驚きです。捕手の守備は非常に重要と思います。残念ながら近藤には適性がありません。パの球団なら今日よりもっと酷いことになっていたでしょう。西武の田辺監督も森選手を捕手として座らせることはしないでしょう。監督には考え直して欲しいです。
それと吉川投手は毎回自分でピンチを作って崩れて失点、大崩れしないとはいえ防御率5点台で負け越しって先発ローテーションとどうかと思ってきました。

栗山監督とすれば、昨日ジョーダンと中日の勝ち継投に完全に封じ込まれた流れでエースの大野だったので湿った打線のカンフル剤として、打撃の比較的良い近藤を多少守備が粗くても使わざるを得なかったということなんでしょうね。


私は打線がつながらないのは中田の前後に計算できるバッターがいない、もしくは固定できないが故に中田に打線の比重がのしかかって半ば中田の調子の波とチームの調子がシンクロしてしまうことが一番原因だと思いますよ。3番に計算できる打者がいれば、かなり中田の負担が減ると思いますが。


吉川はこういうピッチングが何度も続いてしまうと完全に信用を失ってしまいますよね。たぶん6月にもう1回登板があるでしょうけど、それが終われば1回登録抹消させて2軍で調整させてもいい気がします。というのも7月は比較的日程が空いてることもあって5人とロングリリーフでしのげると思うので無理して吉川を使うこともない気がします。


Re: チバFさん

今回の降格が打撃の復調と捕手の練習とは聞いていたので驚きはなかったのですが、今季今まで練習してなく、短期間で準備してできるものではないんですよね。近藤には2年間解消されていない送球難という重大な問題があるのにやらすにしても準備期間が短すぎですよ。

吉川は結局毎度繰り返しなんですよね。いつも5,6回でガス欠ですからミニキャンプなり張って再調整はさせたほうがいいと思うんですよね。今のままローテを守らすのは考え時期だとは僕も思いますね。

Re: 北の日ハムファン さん

打撃のカンフル剤としての起用はわからなくはないんですが、近藤の場合誰もが知ってるような弱点があるわけで当然ついてくる可能性はあります。それよりも近藤の打撃が弱点をカバーするほど打ってくれると考えたならば、それは虫が良すぎだなと思います。

打順に関しては今は交流戦でDHの有無が打順を組むのに大きく影響しているのである程度の変動は仕方ないとは見ているんですが結局は4番中田以外があまりにも流動的すぎるんですよね。だからどう攻撃を組み立てるかということがなかなかできないですし、攻撃としては中田何とかしてくれ!という形になって打てないと中田が責められ、中田がさらに悩むという悪循環になるよう泣きがします。 1~4番までは大谷概要が今井が固定できるようなオーダーにはしてほしいんですよね。

吉川はこのまま一軍で投げても大きく変わらないような気がしますので一度ミニキャンプ張って再調整もありと思います。先発の数はいないわけではないのでほかの選手にチャンスを与えるのも十分ありだとは思うんですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1958-a88bd4eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん