ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

中田は本当に勝負弱いのか

試合の時に更新せず、ないときに更新するへそ曲がりブログ。(^^;)

今日は中田について書いていきます。

中田は本当に4番打者としてふさわしいのか。最近の不振をみるとそんな声も聞こえてきても当然ですが、果たしてそうなのか。まずはデータで見ていきます。



データで楽しむプロ野球さんから


UC打率は一発が出れば同点、逆転、勝ち越しの場面での数字。打点や得点圏打率が勝負強さを図る指標としてよく使われますがチャンスが多いと打点は多くなる可能性はあるし、得点圏打率も試合の大勢決した後の打率も含まれるので、一概に図れません。僕が信頼しているのはこのUC打率なんですが、通算打率が.253 UC打率は.277となんとも微妙。しかし、データではこれほど勝負弱くはないのかなという印象。まあ勝負強いとは決していえないのですが(苦笑)

ではほかのチームの4番はどうか。パリーグの主力打者の打率、UC打率を見てみます。

4番


またもや微妙な数字です。しかし上位の2チームの4番、内川とデスパイネが3割を超えていてそれ以外は超えていない。確かにこの2人はチャンスに強い印象はありますね。でも中田はこうみると平均点な数字ではあります。

でも、なぜまわりは勝負弱いと見えてしまうのか。凡退の内容が悪い印象を与えてしまっているような気がします。あまりにもあっさり凡退する、凡退した後の態度などがそう感じさせるのかもしれません。打てなくても態度に出すことをしないようにすれば、印象は少しは変わるかもしれません。中田が打つとチームの雰囲気が変わると評する人もいますが、今は中田が打てなくてチームの雰囲気を悪くする、そんな感じもします。

打っても打てなくてもポーカーフェイスで構えてほしいファイターズの4番打者です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1961-32225f9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん