ナックルカーブとスライダー

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/06/26(日)
ファイターズ 6 - 0 バファローズ     
ニッカン式スコア

もうディクソンは怖くない。 しっかりしたアプローチでディクソンを攻略。もう顔も見たくない彼はもういません。

2回の先制となる4連打、5回の追加点といい、しっかりと逆方向にしつこいほどにおっつける。ディクソンの代名詞、ナックルカーブも引っ張りこまずに逆方向。今のディクソンはまっすぐ系とナックルカーブくらいしか投げませんから、そのナックルカーブを打たれるとまっすぐしかなくなる。今季のまっすぐはそこまでよくないのでそのまっすぐもしっかり狙える。

邪魔なナックルカーブに対応ができるようになった今、今のディクソンは恐れる必要がなくなりました。

大谷は今日はスライダーがよかったですね。最初は左打者には引っ掛けて糸井にぶつけてしまうなどありましたが、中盤からはしっかりと投げ込めました。この試合の唯一のピンチは4回の1アウト1,3塁。小島は引っ掛け気味のスライダーをうまくつかって外気味のフォークで三振。安達にはアウトコースにしっかりとスライダーを投げ込み三振。

大谷はフォークの印象が強いのですがスライダーだって一級品。今日の試合ではそのスライダーをうまく使えました。

明日も試合なんですね。月曜に試合って違和感(^^;)。しっかりした試合をしてほしいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
まぁ、有原と大谷の2枚看板で連勝したので栗山監督としてはほっとしてるのではないでしょうか?下手に取りこぼすとAクラスも危なくなってくるのでね。

ソフトバンクに有原、大谷を中心のローテに変えたことで、西武戦は裏ローテに回ることになってしまいましたね。理想を言えば下位から勝ち星をしっかり稼いで、上位と戦いたいところでしょうが西武の打線と下降気味のメンドーサ、吉川ですからね。正直被3タテもありうるぐらいのハイリスクな作戦で下手するとAクラスも危なくなるかもしれないので、それだけは避けてほしいですね。
2016/06/27(月) 18:23 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
2連勝は最低限という作戦でしたからね。まあ危ない試合もありましたが。

西武相手にメンディ、吉川は危ういと思ってましたが今日の案の定ですからね。岸の不調とミスに助けられましたが。まあいいほうに行くことを祈るしかありませんね。
2016/06/27(月) 23:06 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1964-ba662687
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド