ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

荒療治で粘り勝ち

ファイターズ 8 - 7 ライオンズ    
ニッカン式スコア

中田に代打!!

ついに、ついにケガ以外どんなことがあっても替えることがなかった、TV東京が広島でのオバマ演説を他局同様に流しても替えなかった4番中田を大チャンスの場面で代打矢野。ついに5年目で自らの聖域を破る采配をしました。今日の試合に関しては全く打てる気配がなかっただけに作戦的にはうなづけるのですが、今後どうなるんでしょうかね。中田は奮起するのか、それともへこんだ姿を見せてチームに悪影響を与えるのか。どちらにしても中田だって替えられるとチーム全体に示すことができたのは大きいとは思いますね。

さて試合。メンディは相変わらずのメンディでした。初回の3ランは初球のカーブの失投を打たれたのですが、メンディは外国人は初球要注意という鉄則を知らないのでしょうか?大野はアウトローにミットを構え、彼の意図はカーブを外にボールにするという要求。しかしその意図をくみ取ることもなく自分のタイミングで投げて痛い目に遭う。そして四球でランナーを出すとホームまで確実に送迎してくれる相手にやさしいピッチング。

去年は見られなかった打たれた後のニヤニヤですが今日はニヤニヤしてましたね。勝負処の集中力が今季はやはりないのかなと思います。こうなると昨年やったリリーフをやらせて、一球の大事さをもう一度考えさせる機会を与えたほうがいいのかもしれません。バースをローテにメンディをブルペンにしたほうがよさそうな気もするんですがね。

さて攻撃陣はよくひっくり返しましたね。中島の当たりが岸のエラーで生きたのが大きかったのですが、賢介とレアードとの勝負はしびれました。

賢介には岸が質のいいまっすぐであっという間に0-2と追い込み、しかも振り遅れていましたから、厳しいかなと思いました。しかしライオンズバッテリーはスライダーで再三振らそうとするのですが、一向につられません。そしてしびれを切らしてまっすぐを投げたところをクリーンヒットで同点タイムリー。賢介の粘り勝ちですね。

粘りといえばレアードもよく外の変化球に態勢を崩しながら拾いました。外のボールに何とかしてくらいついていましたが外のカーブに態勢を崩されながら拾うんですからレアードは本当に進化しています。今日は納豆巻きでお祝いですね。

こういう試合を拾えたのは大きいです。岡がいい仕事をしていますし、谷口も渋く働いています。あとは中田だけなんですが、今日の荒療治がどうでるかですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1965-24a39742

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん