ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

吉川を勝たせたレアードの眼力

ファイターズ 3 - 0 ライオンズ     
ニッカン式スコア


中田は昨日は腰の張りを訴えて交替だとか。そのあとの監督のコメントをみると本当にそれだけなのかなとも思うのですが今日は欠場。ダイカンの4番、機能しましたね。

交流戦明け、特に絶好調のダイカンですがスイングが大きい彼が幾分コンパクトなスイングになっているので外目の球をしっかりとセンター返しできており、それが好結果になっています。打順でバッティングがよくも悪くも変わらない選手ですから4番に置くのはいいのかもしれません。

吉川は5回まで無失点。本当は褒めてもいいのですが6回の先頭打者にストレートの四球でハイ交代。先発を長く投げさせろといっている自分としては矛盾しているんですがこの交代は致し方なし。6回で崩れる姿を何度も見せられ、この四球はそれをはっきり予感させるもの。まあ5回いっぱいで替えてもいいんじゃないかとも思うのですが、実際にはローテの中心として期待した彼にはできないのでしょうね。でも今の吉川はローテの5番手クラスの力として扱うしかないのでしょう。とりあえず5回まではしっかりと投げてくれと。それも悲しいですけどね。

その吉川を救ったのがレアードの守備でした。4回表無死1,3塁で炭谷のサードゴロ。三遊間よりだったので三塁ランナーは見ずらいのですがしっかり三塁ランナーを目で殺して二塁へ転送、そしてゲッツーで三塁ランナー釘づけと最高の結果。レアードの目がこのピンチを切り抜けました。自分は確認できなかったのですが解説ではセカンドの賢介も三塁ランナーを目で牽制したとのこと。うちの内野の守備もなかなか捨てたもんじゃないですね。

明日は斎藤の今季初先発。バンヘッケンもファーム中継でみたときはなかなかよかったので要注意ですが、この勢いを福岡までつなげられるか結構大事な試合でうね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

いやー、昨日今日と選手のプレーと言い首脳陣のベンチ運びと言いこんなに上手くいっているのは久しぶりではないでしょうか?

今までの栗山監督であれば中田の状態がわるくても今日も4番だったし、今日の吉川の替え時にしても引っ張る傾向が強かったのでなにがあったのかという感じです。


なにかこの2連戦を見てると選手とベンチの呼吸がピッタリと合っているファイターズと選手とベンチがなにかチグハグな西武がハッキリと明暗が分かれる格好になりました。明日も勝ってAクラスの足場固めをしてほしいですね。

Re: 北の日ハムファン さん

昨日は気持ち悪いほど当たりましたし、今日も終始うちペースで試合を進められましたね。

中田は腰の張りの影響がどれくらいかわかりませんが、現在の打撃の状態も判断材料になっているような気がします。吉川はあそこで替えるなら5回終了で替えてほしいところが本音なんですよね。今季の吉川は6回持たないのがわかっているんで、結果交代は成功だったのですが危うい継投だったように思います。

西武さんはチグハグですね。前カードのオリックスといい、チーム状態が悪いチームとそうでないチームがはっきりでていますね。こんな時こそ取りこぼしはできませんからね。明日もしっかりとって福岡へ行ってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1966-ed49c926

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん