吉川を勝たせたレアードの眼力

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/06/28(火)
ファイターズ 3 - 0 ライオンズ     
ニッカン式スコア


中田は昨日は腰の張りを訴えて交替だとか。そのあとの監督のコメントをみると本当にそれだけなのかなとも思うのですが今日は欠場。ダイカンの4番、機能しましたね。

交流戦明け、特に絶好調のダイカンですがスイングが大きい彼が幾分コンパクトなスイングになっているので外目の球をしっかりとセンター返しできており、それが好結果になっています。打順でバッティングがよくも悪くも変わらない選手ですから4番に置くのはいいのかもしれません。

吉川は5回まで無失点。本当は褒めてもいいのですが6回の先頭打者にストレートの四球でハイ交代。先発を長く投げさせろといっている自分としては矛盾しているんですがこの交代は致し方なし。6回で崩れる姿を何度も見せられ、この四球はそれをはっきり予感させるもの。まあ5回いっぱいで替えてもいいんじゃないかとも思うのですが、実際にはローテの中心として期待した彼にはできないのでしょうね。でも今の吉川はローテの5番手クラスの力として扱うしかないのでしょう。とりあえず5回まではしっかりと投げてくれと。それも悲しいですけどね。

その吉川を救ったのがレアードの守備でした。4回表無死1,3塁で炭谷のサードゴロ。三遊間よりだったので三塁ランナーは見ずらいのですがしっかり三塁ランナーを目で殺して二塁へ転送、そしてゲッツーで三塁ランナー釘づけと最高の結果。レアードの目がこのピンチを切り抜けました。自分は確認できなかったのですが解説ではセカンドの賢介も三塁ランナーを目で牽制したとのこと。うちの内野の守備もなかなか捨てたもんじゃないですね。

明日は斎藤の今季初先発。バンヘッケンもファーム中継でみたときはなかなかよかったので要注意ですが、この勢いを福岡までつなげられるか結構大事な試合でうね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
いやー、昨日今日と選手のプレーと言い首脳陣のベンチ運びと言いこんなに上手くいっているのは久しぶりではないでしょうか?

今までの栗山監督であれば中田の状態がわるくても今日も4番だったし、今日の吉川の替え時にしても引っ張る傾向が強かったのでなにがあったのかという感じです。


なにかこの2連戦を見てると選手とベンチの呼吸がピッタリと合っているファイターズと選手とベンチがなにかチグハグな西武がハッキリと明暗が分かれる格好になりました。明日も勝ってAクラスの足場固めをしてほしいですね。
2016/06/28(火) 21:29 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
昨日は気持ち悪いほど当たりましたし、今日も終始うちペースで試合を進められましたね。

中田は腰の張りの影響がどれくらいかわかりませんが、現在の打撃の状態も判断材料になっているような気がします。吉川はあそこで替えるなら5回終了で替えてほしいところが本音なんですよね。今季の吉川は6回持たないのがわかっているんで、結果交代は成功だったのですが危うい継投だったように思います。

西武さんはチグハグですね。前カードのオリックスといい、チーム状態が悪いチームとそうでないチームがはっきりでていますね。こんな時こそ取りこぼしはできませんからね。明日もしっかりとって福岡へ行ってほしいものです。
2016/06/28(火) 23:28 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1966-ed49c926
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド