ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

高梨快投で8連勝

ファイターズ 5 - 2 ホークス     
ニッカン式スコア


ありがとう、 crane hill!!(●ッキーさん風に)

初回のディレード気味の賢介のホームスチール。あれが試合を動かしましたね。ツルもまともセカンドに投げるのはどうなんでしょうかね。そのおかげで悠々賢介がホームイン。杉谷の足の速さは知っているはずなんですがね。無警戒すぎですよね。まあファイターズとしては非常に助かりましたが。

その後の攻撃は和田をじわじわとカットカットで中島が粘れないならとばかりにみんなで粘ります。4回で100球超えですからすさまじい粘りですね。そんななかでダイカンの2本のタイムリー。今日もコンパクトなスイングでしたし、頼りになりますね。宝くじのような選手から計算できる選手になりつつありますよね。

高梨は素晴らしいの一言。完投させたい気持ちもありますがなんせ6回が最長イニングの投手ですからこれで十分。でもこのピッチングならこちらも計算立ちますね。まっすぐとフォークは相変わらずよかったのですがカーブが非常に効いていました。打者がカーブが邪魔になっているような感じで打たされたり、緩急でやられたりとここまで翻弄するとはさすがに思いませんでした。昨春から注目してブログにも紹介したこともあるだけに、感慨深いです。メンディの代役・高梨はファームのドクターK(2015/4/30)

中田が復帰しましたが、まだまだですね。外のボール球に明らかにつられそうになっているところを逆手に取られ変化球で三振。打てる球を確実に仕留めるように考えれば変わるような気もするんですがどうなんでしょうか。

明日は東浜と有原。有原が前回よくなかったし、東浜は毎度やられているイメージ。正直今日より苦しいかなと思ってます。有原の奮起に期待ですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

.

いえいえ、こういうチャンスでこそ完投させるべきですよ。高梨の今後に向けてどれだけ自信になるか。スタミナだってつきますし。行けるところまで行かせるべきでした。
”過去”6回が最長イニングだから~などと言っていたら、いつ挑戦させるんですか?
SB相手に5点差。しかも無四球でテンポ良く自在に投げていた。絶好の機会でしたよ。
完投できるチャンスなんてそんなに多く巡っては来ないですよ。特に継投好きな栗山の下では殆ど無理。
先発投手の完投は別に個人の事ではなくてチームへの貢献なんだと理解してほしいですね。

結果的に、使わなくてもいいマーティンまで使う羽目になって。
これだから勝ってもどこかスッキリしないんですよね。
SBに今季二度目の”完封”を味わわせられなかったですし。
ほんといつも余計なことをしてくれます。
初回のディレイドスチールは痛快でしたが。(やっぱりツルは優しいですね。)


7回で98球でしたから、球数から考えて完投は難しかったと思います。投げれても8回を投げ切るのが精いっぱいだったと思いますよ。

私としては高梨がいい流れを作っていたことや点差を踏まえれば8回も高梨でいって、高梨が危なくなったら継投ということであればいいのかなという気もしますが、監督からすればソフトバンクが相手であること、ロッテに5点差で負けてる試合をソフトバンクがひっくり返した試合を水曜日にやってることが頭にあって、石橋を叩いての継投だったということでしょうね。

中田は解説の方も言ってましたが、打席の中で考えすぎだと思うんですね。昨日の様子を見てると何の球を狙えばいいのかもわからず、ひたすら迷っていた感じがします。もう少し狙い球を絞って、それで打ち損じたらしょうがないぐらいの気持ちであればいいと思うんですけどね。

私が不安なのは、万が一中田がチャンスで凡退してそれのせいで試合に負けた時に、ひょっとしたら精神的に今シーズン立ち直れないんじゃないかと心配してます。誰か、中田のメンタルをケアする人間がいればいいんですが。

Re: ichieさん

僕も完投させたいなあという思いでみていたんですが、先発としての経験不足、相手打線の力を考えると仕方ないかなと思います。

先日ロッテ相手に5点差を追いつき、ひっくり返してきたのを知っているわけで、高梨の未知の領域での投球、完投に対するプレッシャーなどを考えると今までのピッチングができなくなる可能性もあるんですよね。

この試合は絶対落とせない試合とみてきているのだから、期待よりも現実的に見なければいけない試合だったと思います。高梨はいずれ完投のチャンスはこの内容ならありますよ。

むしろ僕が気になったのがそのあとの継投なんですよね。勝ちに行っている試合で加藤、鍵谷かなと。ここは谷元、宮西、マーティンを最初から出してもよかったと思います。ここで投手を休ませたいと考えてツメが甘くなるのはうちの監督の問題なんですよね・・・。

ツルは優しいですね。^^ でも数年前までうちの正捕手だったかと思うとあの判断ミスは複雑でもありますね。^^; 

Re: 北の日ハムファン さん

6回までしか一軍で投げていませんからね。完投させたい気持ちは僕もあるんですが相手打線との兼ね合いを考えると仕方ないのかなと思います。

石橋をたたいた割にはその策がちょっとツメが甘いんですよね。鍵谷で大丈夫かと思ったら案の定でしたし、最初から谷元、宮西、マーティンあたりを出してもよかったのではと思いますね。

中田はどうなんでしょうね。自分で納得できる打撃スタイルが確立できていないのが大きいような気がしますね。チャンスに打ちたい、でも大きいのを打ちたい。そこまで器用な選手ではないと思うんですが、打てる球を確実に打つ、来なかったらごめんなさいくらいの気持ちでいいような気がしますね。

決してメンタルで強くはない中田ですからね。過剰に追い込むような起用はマイナスになる可能性が高いのですがフォローできる先輩があまり見当たらないのがうちの最大の弱点ですからね。コーチ陣でフォローできればいいんですがどうでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1968-b9f9a47f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (78)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん