大谷様で10連勝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/03(日)
ファイターズ 2 - 0 ホークス     
ニッカン式スコア


ありがとう 大谷様

この書き出しで連勝止まらないからしばらくやりますか(笑)。 でも今日の試合ってこれで片付いてしまう試合です。

1番ピッチャー大谷。ツイッターで映像付きで投稿されていたんですが、正直、画像修正したものかと思っていたのですが、まさかでした。福岡のラジオの解説者が驚嘆の声を5回出したとか。ダイカンが昨日のデッドボールの影響で出られないのが影響はしていそうですが、それにしてもほかにオーダー組み方あるよな、なんて考えてたら

プレーボールホームラン!!

ああ、これが狙いだったのね。それを本当にやっちゃうなんてすごいわ。と大谷のバッティングで力づくで納得されました。

さあ、中田賢を崩せるかと思いきや素晴らしい内容。暴れ馬ではなくいい意味で馴致されており、大谷以外見せ場なし。スミ1ではさすがに苦しいだろうと思ったらそれをやりきっちゃう大谷様。あのホークス相手に一人で戦い勝ってしまう、一つの個が強い組織を打ち負かしてしまう。孫悟空がレッドリボン軍に一人で乗り込み、粉砕するようなものでしょうか。

そんな大谷に相手も敬意を示したわけではないでしょうが失策2つに四死球2つと何もしないで大谷に追加点のプレゼント。2点あれば楽だよねとやさしい心遣いです。うちもこの1点で満足してしまうところが変なところで奥ゆかしいです。ここはがめつくいかないとね。

大谷様の奮闘で強敵を粉砕しついに10連勝。北海道移転後3度目の10連勝で過去2回は優勝しています。まだまだ上は離れているのですが夢見ちゃっていいですか。数日後に夢をありがとうと言わせないようにお願いしたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
いや~。こんな爽快な週末は久しぶりですな。
敵地福岡で3タテ。
1番投手なんてあり得ない何をトチ狂ったのか理解不能に陥りました。…と思いきや初球HRに思わず爆笑してしまいました。
この先発3枚が力を発揮すれば鷹の背中も近づきそうな予感ですな。
2016/07/03(日) 20:09 | URL | チバF #-[ 編集]
さすがに3タテまでは予想しませんでしたね。GWで札幌でやられた分を返せたのではないでしょうか。

なんだこのオーダー?とみんな思いますよね。頭の中がみんな「?」になっているところでガツンと一発。驚きよりも笑いました。

この3人は計算立ちそうですがあとは裏ローテの2人が、なんとかなってほしいところですね。
2016/07/03(日) 21:49 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
ついこの間も書きましたが、この10連勝中、栗山監督のやることなすことが本当に当たりまくっていて気持ちが悪いぐらいですね。

大谷の1番だって、陽の故障だったり、投球練習の兼ね合いもあってのことでしょうがそれにしても普通の監督なら10人に1人、いや100人に1人もやらないと思いますけどね。

そもそも、日本のプロ野球の歴史上で誰もやったことのない投打での二刀流という挑戦に日ハムは挑んでいる中でチームもどの起用法がベストなのかここ数年暗中模索の日々だったのではなかったと思うんですが、6月以降の投手大谷の好調、そして打者大谷も結果を残しているということで球団の理想とする二刀流に近づいているのではないかという気がしました。

この対ソフトバンクの3タテ、そして10連勝で結果的に栗山監督のハイリスクな特攻ローテが一定の成果をあげたのは大きいんですが、これで安住してほしくはないんですよね。


これだけ勝っても、ソフトバンクと6.5ゲーム差ありますし、下位チームの取りこぼしも許されませんし、ソフトバンクだけでなくロッテもマークしなければなりませんしまだまだ優勝するためにはいくつもハードルを乗り越えなくてはならない現実があることを踏まえて高い目標をもって勝ち続けてほしいですね。
2016/07/04(月) 09:03 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
はじめまして

昨日の試合見応えありました
日ハム調子いいっすね
これからもパリーグを盛り上げて欲しいです

※応援クリック済み
2016/07/04(月) 17:11 | URL | 空条たろう #-[ 編集]
監督の采配が当たっているというのもそうですが、聖域を壊した采配がいいほうにいっていますね。

増井の無期限降格、中田の交替、ここらへんは今までなら監督のこだわりの部分でもあるだけに何が何でも替えなかったような気がします。彼自身に縛りをなくしたことで自由に采配をしているような気がします。

大谷の起用については結局どれがいいかという正解はないような気がします。イニング間の調整といいますがメジャーに行くならばベンチ前のキャッチボールができませんし、それなしで調整する訓練と思えばいいんですよね。打者大谷をどこで使うのかと考えればいいだけで投手だからという考えは見ているほうも実は取っ払う必要があるのかもしれません。

週末カードにいい投手を並べましたが、逆に言えば吉川、メンディの頑張り次第なんですよね。監督はまだこの2人に期待はしているのでしょう。その期待に応えたとき、初めて一番上が見えてくると思いますね。
2016/07/04(月) 20:07 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
ありがとうございます。

何とか食らいついて盛り上げていってほいいものです。オリックスさんももうひと暴れしてくれるよう応援しています。
2016/07/04(月) 20:09 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1970-ab7dc083
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド