ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

大谷様で10連勝

ファイターズ 2 - 0 ホークス     
ニッカン式スコア


ありがとう 大谷様

この書き出しで連勝止まらないからしばらくやりますか(笑)。 でも今日の試合ってこれで片付いてしまう試合です。

1番ピッチャー大谷。ツイッターで映像付きで投稿されていたんですが、正直、画像修正したものかと思っていたのですが、まさかでした。福岡のラジオの解説者が驚嘆の声を5回出したとか。ダイカンが昨日のデッドボールの影響で出られないのが影響はしていそうですが、それにしてもほかにオーダー組み方あるよな、なんて考えてたら

プレーボールホームラン!!

ああ、これが狙いだったのね。それを本当にやっちゃうなんてすごいわ。と大谷のバッティングで力づくで納得されました。

さあ、中田賢を崩せるかと思いきや素晴らしい内容。暴れ馬ではなくいい意味で馴致されており、大谷以外見せ場なし。スミ1ではさすがに苦しいだろうと思ったらそれをやりきっちゃう大谷様。あのホークス相手に一人で戦い勝ってしまう、一つの個が強い組織を打ち負かしてしまう。孫悟空がレッドリボン軍に一人で乗り込み、粉砕するようなものでしょうか。

そんな大谷に相手も敬意を示したわけではないでしょうが失策2つに四死球2つと何もしないで大谷に追加点のプレゼント。2点あれば楽だよねとやさしい心遣いです。うちもこの1点で満足してしまうところが変なところで奥ゆかしいです。ここはがめつくいかないとね。

大谷様の奮闘で強敵を粉砕しついに10連勝。北海道移転後3度目の10連勝で過去2回は優勝しています。まだまだ上は離れているのですが夢見ちゃっていいですか。数日後に夢をありがとうと言わせないようにお願いしたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

.

いや~。こんな爽快な週末は久しぶりですな。
敵地福岡で3タテ。
1番投手なんてあり得ない何をトチ狂ったのか理解不能に陥りました。…と思いきや初球HRに思わず爆笑してしまいました。
この先発3枚が力を発揮すれば鷹の背中も近づきそうな予感ですな。

Re: チバFさん

さすがに3タテまでは予想しませんでしたね。GWで札幌でやられた分を返せたのではないでしょうか。

なんだこのオーダー?とみんな思いますよね。頭の中がみんな「?」になっているところでガツンと一発。驚きよりも笑いました。

この3人は計算立ちそうですがあとは裏ローテの2人が、なんとかなってほしいところですね。

ついこの間も書きましたが、この10連勝中、栗山監督のやることなすことが本当に当たりまくっていて気持ちが悪いぐらいですね。

大谷の1番だって、陽の故障だったり、投球練習の兼ね合いもあってのことでしょうがそれにしても普通の監督なら10人に1人、いや100人に1人もやらないと思いますけどね。

そもそも、日本のプロ野球の歴史上で誰もやったことのない投打での二刀流という挑戦に日ハムは挑んでいる中でチームもどの起用法がベストなのかここ数年暗中模索の日々だったのではなかったと思うんですが、6月以降の投手大谷の好調、そして打者大谷も結果を残しているということで球団の理想とする二刀流に近づいているのではないかという気がしました。

この対ソフトバンクの3タテ、そして10連勝で結果的に栗山監督のハイリスクな特攻ローテが一定の成果をあげたのは大きいんですが、これで安住してほしくはないんですよね。


これだけ勝っても、ソフトバンクと6.5ゲーム差ありますし、下位チームの取りこぼしも許されませんし、ソフトバンクだけでなくロッテもマークしなければなりませんしまだまだ優勝するためにはいくつもハードルを乗り越えなくてはならない現実があることを踏まえて高い目標をもって勝ち続けてほしいですね。

.日ハム調子いいっすね

はじめまして

昨日の試合見応えありました
日ハム調子いいっすね
これからもパリーグを盛り上げて欲しいです

※応援クリック済み

Re: 北の日ハムファン さん

監督の采配が当たっているというのもそうですが、聖域を壊した采配がいいほうにいっていますね。

増井の無期限降格、中田の交替、ここらへんは今までなら監督のこだわりの部分でもあるだけに何が何でも替えなかったような気がします。彼自身に縛りをなくしたことで自由に采配をしているような気がします。

大谷の起用については結局どれがいいかという正解はないような気がします。イニング間の調整といいますがメジャーに行くならばベンチ前のキャッチボールができませんし、それなしで調整する訓練と思えばいいんですよね。打者大谷をどこで使うのかと考えればいいだけで投手だからという考えは見ているほうも実は取っ払う必要があるのかもしれません。

週末カードにいい投手を並べましたが、逆に言えば吉川、メンディの頑張り次第なんですよね。監督はまだこの2人に期待はしているのでしょう。その期待に応えたとき、初めて一番上が見えてくると思いますね。

Re: 空条たろうさん

ありがとうございます。

何とか食らいついて盛り上げていってほいいものです。オリックスさんももうひと暴れしてくれるよう応援しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1970-ab7dc083

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん